名古屋でスイカは使えるか。もちろん使えますしチャージもできます。駅西のビックカメラを覚えておくと吉。

トピックス 15年11月03日 19時40分
このエントリーをはてなブックマークに追加
大丈夫です。
スイカ所持者も名古屋で安心です。使えるし、チャージも条件付きで行なえます。
ただしオートチャージは機能しません。


ビックカメラ名古屋駅西店の一階エレベーター横に設置されていました。
JR東日本の駅ATMVIWEカードATM VIWE ALTTE(ビューアルッテ)
おそらく名古屋で唯一設置されているJR東日本の駅ATM です。


名古屋でスイカは普通に使えるしチャージもできます。


名古屋をはじめとする中部地方では「manaca」「TOICA」という名前の鉄道系ICカードが普及しています。当然スイカとは互換性がありますから、ICカード対応の券売機であれば現金チャージができます。

名古屋でスイカは使えますが、チャージは現金のみです。

大切なことですから、二度言いました。

クレジットカードでのスイカへのチャージは、次のとおり条件付でできます。


本当に名古屋でスイカのクレジットカードチャージができるのか。試してきました。


先日名古屋駅でsuicaのクレジットカードチャージができない件という記事を書いた手前、

「本当にできるのだろうか・・・」

と疑問になり試してきました。

ビックカメラ名古屋駅西店は、JR名古屋駅「太閤通口」(たいこうどおりぐち)からすぐです。ちなみに、新幹線の改札を出ると太閤通り口です。


ビックカメラ名古屋駅西店1階エレベーター横です



インフォメーションボードにもこの通り。


1階入口右手側、エレベーターホール横に設置されていました。迷うことはないと思います。

名古屋でsuicaをチャージしたい!それも VIEWカードでという方、ご安心ください。


ただしオートチャージは機能しません。


「もし、名古屋でスイカ残高がなくなったらオートチャージされる?」

いいえ、されません。

JR東日本管轄駅の改札を出入りするときのみ、オートチャージは機能します。

それ以外のエリアでは、大人しく現金でのチャージか、ビックカメラ内でのVIEW ALTTEでのクレジットカードチャージを行いましょう。

(たねの)