自分が受け入れられません

こんにちは。20代女です。長文失礼いたします。
時々自分が女性であることを受け入れられなくなります。急に鏡に映る長い髪の毛の自分が嫌になり、スカートや体のラインが出やすい服もこの女性の体も気持ち悪く感じてしまいます。自分は女性だと自覚していますが、男性には昔から強い憧れを持っており、もし生まれ変われるのなら男性になりたいです。

中学校・高校と部活のことしか考える暇がありませんでしたが、大学生になって自分の時間が増え、周囲で恋愛の話題を多く聞くようになってから自分の性別について考えることが多くなりました。私は恋愛経験がなく、恋愛対象がどちらの性別なのかもよくわかりませんが、恐らく男性とも女性ともお付き合い出来ると思います。また昔から男性にも女性にも性的な魅力を感じています。男性は私にとってもちろん異性ですが、女性からも異性として思われたい部分があり、それは中学生の時から自覚がありました。

また中学生の時、一部の女子から男とからかわれ、声が低いだの、手がゴツゴツしてるだの、脚が男みたいと言われていて、その時からそれがコンプレックスになっていたので余計自分の体を受け入れられなくなった要因のひとつなのではないかと感じています。

もう20代ですし、恋愛もしてみたいと思っているのですが、この不安定な心のせいで自分に自信が持てず、何より自分が何者なのかわかりません。どうしたら自分を受け入れて、自分らしく生きていけるでしょうか。母が「娘に素敵な男性が見つかりますように」といつも祈願しているのを知っているので余計辛いです。

ご相談者:うま 相談日:

このお悩みに追記やお礼を記入できます。各回答文の「コメント追加ボタン」で個別にお礼することもできます。

この質問に回答する?

ログイン後回答します。 ログインせず匿名で回答します。

匿名でも回答できます。ただしポイントが付与されないなど制限があります。ポイントを貯めると「相談力」「回答力」を出品できるようになります。 60秒で終わる会員登録もぜひご検討ください。

回答文

残り1200文字

お悩み相談を投稿する

この相談への回答

匿名さん (-・オネミミスト)

矛盾があるのに気づいてる?

女の子から異性として見られたい、とあるんだから、声が低い、ゴツゴツしてる、脚が男見たいと言われたら、喜ぶところだよね?

けどあなたはコンプレックスになって自信を無くした、と書いてある。

違うかな?

母親とは同居でしょうか。

もしそうなら一人暮らしして、自分の思うように、一度はやってみるとか。

それこそ男装?とかも。

レズバーとか言ってみたら?田舎暮らしなら難しいかもしれないけれど、一度現実を忘れて、
あなた自身がやってみたいことを書き連ねてみるの。

ここにでもいいから、できるできないは考えずに、やってみたいことを書き出してみたら?

男装がしたい?
短髪にしたい?
女の子とデートしてホテルに行きたい?
キスしたいのは女の子?男の子?
おちんちんがほしい?
筋肉質な体になりたい?

【05.03 21:48】

1
うま

ご回答ありがとうございます。長くなりますが、最後までお読み頂ければと思います。

私もはじめは女の子から異性として意識されたいという感情は無かったように思います。異性として意識されたいと少しずつ思うようになったのは、脚が男みたいなどと女子からかわれるようになって少し経ってからです。
自分でも矛盾しているなと感じます。自分でもよくわからないんです。

社会人になってからは一人暮らしです。

男装をしたいというよりは、自分が着たい服を着たいです。メンズ服の方が好みなのでよく着ますし、やっぱり女性らしいラインや模様の服は苦手です。髪は常にベリーショートです。

男性よりも女の子とのデートや行為を想像したことの方が多いです。キスもしたみたいです。

男性の体には憧れを持っています。おっぱいなんていらないです。よく夢で自分が男性になった夢を見ますが、目が覚めるとやはり少しショックです。

「やってみたいこと」もう一度考えて、自分自身のことを整理してみようと思います。ありがとうございました!(19年05月04日 11時36分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

「女友達や会社の先輩」

とあるから女性を好きになるタイプに寄ってるんだろうね〜。

男性には嫌悪感持ったりする?

【05.03 14:06】

0
うま

ご回答ありがとうございます。

苦手意識は少しありますが、嫌悪感とかは特には無いです。
ただ男性に対して必要以上に気を張ってしまうことが多いので、女性と一緒にいた方が気楽です。
(19年05月03日 21時33分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

人を好きになったことってないの?ときめいたりドキドキしたり。「この人いい匂いするな〜」とか。

だいたい「恋愛」って相手がいて初めて成り立つことでしょ?

仮に実らなかったとしても、恋心を抱く「相手」がいてはじめてスタートラインに立てるっていうか。

そういう経験もないのに、

「恋愛対象がどちらの性別なのかよくわからない」って、そもそも変な話よね?

もし、今まで生きてきた中で、人に対してドキドキもワクワクもしたことがない、というのなら、

そもそも

「人付き合いが足りてない」ということ。友達でも知人でもなんでも。

結局自分のことが一番好きなんだよね。恋愛に必要性を感じてないのよ。心の奥底から。

ファッション的に

「あ〜恋愛したいw」とは口では言うでしょうけど。

この人と一緒にいたい、とか、親に怒られてもいいから、遅くまで一緒にお喋りしたいとか。

そういう気持ちを抱いた人、いた?



【05.02 22:12】

1
うま

ご回答ありがとうございます。
匿名さんの回答を見て、当たっているなと思う部分が沢山ありました。

恋愛したいと思いながらも、どこかで面倒くさい、よくわからないと恋愛から逃げていた部分も正直少しあります。
人付き合い、交友関係もそう広い方ではありません。
ドキドキやこのひとと一緒にいたい、喋っていたいという気持ちは女友達や会社の先輩に何度か感じたことはあります。

(19年05月03日 11時14分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

ちなみに生理は嫌だと思うけど、嫌悪感とかある?

【05.02 03:14】

3
うま

早速お読みいただき、ありがとうございます。
生理ですが、生理痛などはほとんどないので普段は「また来ちゃったか・・」と思う程度ですが、その時々起こる自分の女性の体が受け入れられなくなる症状?の時は嫌悪感を感じます。(19年05月02日 09時35分)

コメント追加

次のお悩み相談