気持ちを打ち明けるべきか

はじめまして。相談したいことがあり、投稿させていただきました。現在恋愛感情?を抱いている女性がおり、その気持ちをその方に打ち明けるかどうか迷っています。私自身も女性で、過去に女性とも男性ともお付き合いしていたことがあります。
相手は趣味があいネットで知り合って、一度お会いしたこともある方です。趣味が合うこともあり、ほぼ毎晩チャット等でお話をするうちに、気持ちが傾いてきてしまって、趣味の友達として好き、よりも恋愛的な好きになっているのではないかと思いはじめました。自分の気持ちも曖昧なままで、想いを伝えても……と思って暫く考えていたのですが、自分の気持ちを言わないまま、お話していることがだんだんと辛くなってきました。しかし、想いを伝えることで現在の関係が崩れてしまうこともこわいと思ってしまいます。自分以外の考えをきいて、もうすこし考えてみたいと思っています。何かアドバイス等いただけたら幸いです。

ご相談者:柏木 相談日:

このお悩みに追記やお礼を記入できます。各回答文の「コメント追加ボタン」で個別にお礼することもできます。

この質問に回答する?

ログイン後回答します。 ログインせず匿名で回答します。

匿名でも回答できます。ただしポイントが付与されないなど制限があります。ポイントを貯めると「相談力」「回答力」を出品できるようになります。 60秒で終わる会員登録もぜひご検討ください。

回答文

残り1200文字

お悩み相談を投稿する

この相談への回答

あやちん (ゲイ・オネミミスティーヌ)

柏木ちゃん、ご機嫌よう。まだご覧になってることを祈って・・・。

あら〜やめておきなさい。そもそもよ。そもそもあなた方ってまだ知り合って日が浅いのよね。
同性愛者であることのへの理解と、愛してるの告白、一度に二つの告白はお相手さんにとって大変だとは思わない?

ましてや知り合って日が浅いのよ。

せめて、段階をお踏みなさい。

なんだかんだ言ってもね、やっぱり付き合いの深さと一緒に過ごした時間は比例するものよ。

少しずつ二人の時間を重ねていきなさい。

何も焦ることはないのよ。お励みなさい。

【10.04 00:21】

0

コメント追加

奥廣幹也 (ゲイ・オネミミスト)

柏木さん、こんにちは。

まさに恋愛相談の王道のようなお悩みですね。

柏木さんが心配されているとおり、ご自身の想いを伝えることで、現在の関係が崩れる可能性はないとは言えません。男女の中でもこの状況は同様なのですが、お相手が同性愛者(または両性愛者や性的少数者)ではなく、また理解がない場合には、現在の友人関係が壊れてしまうリスクもあります。

まずは、お相手の恋愛対象を探ってみるのは如何でしょうか?好きな人のタイプなど聞いてみましょう。もし、お相手の方が、柏木さんと同じ同性愛者(または両性愛者や性的少数者)の場合には、柏木さんの望む恋愛関係に発展する光が見えてきます。その場合でも、お相手の方の自分のセクシャリティを明らかにしてくれるとは限らないので、長いスパンで徐々にお相手のことを探っていく必要があります。もし、その結果お相手が異性愛者だと確信できたなら、柏木さんのお気持ちは打ち明けないこともひとつの選択です。想いを伝えることで傷つくのは柏木さんのほうだからです(恋愛はほとんどこういうものなのですが、異性愛者間の失恋より痛みが大きいこともあるので)。ただ、本当の想いを抑えたままどんどん辛くなっていくとしたら、関係が壊れることも覚悟して本当の気持ちを伝えてスッキリしてことも良いとは思います。気持ちを伝えないままだと、ずっと辛い状況はその間ずっと続きますが、失恋の場合には個人差はありますが、時間が解決してくれます。どちらの結果になるとしても、こうした経験を元にご自身のセクシャリティに真剣に向き合って理解も深まることになって、その後(そのお相手との可能性も含めて)の恋愛にも大いに役立つので、逃げない勇気を持つことも大切ですよ。

【10.02 13:05】

1

コメント追加

次のお悩み相談