女性が好きかも。恋愛経験がないからそう思うだけ?

かいつまんで

  • 未だ男性と付き合ったことがないという20歳女性。
  • 以前からアプローチされている男友達と花火祭りに来ても思い浮かべるのは中のいい女友達のことばかり。
  • どこから先が恋愛感情か教えてほしい。

回答する

男性が好きなのか女性が好きなのか分からない

自分が同性愛者なのか悩んでいます。長文になります。

先日、友達の男性と花火を見にお祭りに行きました。
お祭りも友達とのお話もとても楽しく充実していました。

元から男性には少しアプローチはされていて
何回かお出かけも一緒にしていたので
今日は進展するのだろうな、、、と思っていました。
私にはもったいないくらい良い人だったので、私もお付き合いできたらいいなと思っていました。

その日はやっぱりそういう雰囲気にはなったのですが
結局、雰囲気もアプローチも分からないふりをして
ふらふらとはぐらかしてしまいました。

それもお祭りの時にまったく関係のない女友達に気がいっていたからです。
出店を見てても「彼女だったらこれ食べたいだろうな」と思い
花火を見ても「彼女だったらこの場面凄い喜びそうだな」と思い
お祭りがおわった後には「来年は彼女と絶対来たい」と強く思ってしまいました。

その日は終始そんな感じで、一緒にお祭りに行った男性に
来年も一緒に来れればいいね、というようなことを言われましたが
微妙な反応を返してしまいました。

他に、彼女は専門生で来年就職なので、関東に行くことを考えています。
そこで「一緒に関東に就職しようよ。会えなくなるの寂しい」
と言われ、今まで県外の就職は考えていなかったのに、なんとなく
県外でもいいかなと思ってしまっています。

また、彼女が彼氏と喧嘩した話をしてその彼氏の愚痴などを聞くと、そんなの別れればいいのにと思います。
普通に他人が聞いてもひどい男です。これは本当に分かれてほしいです。

私は20歳でありながらまともに男性とお付き合いしたことがありません。
好きになった人、良い雰囲気になった人はいても
付き合うことはありませんでした。

そこで今回のことがあり自分は男性が好きなのか分からなくなりました。
なまじ恋愛経験がないために、気持ちが比べられません。考えすぎでしょうか。
考えがこんがらがりすぎて、そもそも好きってなんだろう?恋愛感情ってどこから分かるの?というところまできてます。
今は気持ちに整理がつかず、男性とも彼女とも連絡をあまりしていません。どうすればいいのでしょうか?

ご相談者:さおり 相談日:

このお悩みに追記やお礼を記入できます。各回答文の「コメント追加ボタン」で個別にお礼することもできます。

この質問に回答する?

ログイン後回答します。 ログインせず匿名で回答します。

匿名でも回答できます。ただしポイントが付与されないなど制限があります。ポイントを貯めると「相談力」「回答力」を出品できるようになります。 60秒で終わる会員登録もぜひご検討ください。

回答文

残り1200文字

お悩み相談を投稿する

この相談への回答

匿名さん (-・オネミミスト)

まさきちさんへ

良かった、まさきちさんの声が聞けて。
ここへ相談を持ちかける人はだいたいいくつくらいの人なんでしょうか、若い方だと思っているのですが、私の悩みは、ちょっとここで持ちかける問題ではないと思い、いつも読んでいるのですがね、話したくなった時は書きこんで…。で、今回、ん?と思って、まさきちさんに聞いてみたくなって、今に至ってるんですがね…。だから、正規に質問者として投稿することは、多分無いと思うのですが、だからと言って高みの見物をしているというわけではないんですよ。
私の答えというのは…こんなことを言うと、おかしく思われるかもしれませんが、人生は一度きりではないという話を信じている私なので、この人生から、この状況だからこそ、学べることを、しっかりと学んで、実りある人生にしよう、そして、来世に生かそう、ということです。来世を信じない考え方からしたら、なんだそれ、な答えになりますが。真実の愛とは何か、を深く考える人生を、歩んでいきます。今いっときの、欲求に打ち勝って…。

【08.14 02:32】

0

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

まさきちさんへ

正しい答えや、冴えた言葉が欲しいわけではないのに、残念だなぁ。あなたの、あなたなりの言葉を聞きたかったのに。

でも、相談者さまの気持ちの整理に、少しは役に立てたようなので、良かったです、私自身にとって。

ではまさきちさん、相談者さま、またのときに!✨

【08.12 11:50】

0
まさきち

答えが出ている人になにか言葉を足すのって難しいものです。それに私もカウンセラーではないので、一問に対して渾身の一答をしたときは、解釈が間違っていると言われようがほしい答えではないと言われようが、それ以上言葉を重ねていくのは私にはなかなかできません。意固地になっているのか、能力の問題なのかはよく分かりませんが...。
ですから、相談者さんから情報の後出しされればされるほど、私は全然役には立てなくなる回答者なんです。最初に得た情報で推測し私なりの目線で結論が出たら、私の回答はそれで終了です。
私なんて所詮そんな回答者ですから、あてにせず、是非とも正規に質問者として悩みを投稿してください。答えに対し「違いますよ」と言われたのが初めてだったので、自分の応用の利かなさや稚拙さを省みるいい機会になりました。ありがとうございました。(16年08月14日 01時01分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

まさきちさんへ

ちがいますよ。私がすべての人を大切に、愛していると言っているのと。私を含め、ひとりひとりが大切な存在、大切な命、大切な人生だということを、子育てしながら心底わかったとき、子供に願ったとき、子供に教えようとしている今、私は、私に対して、私の人生に対しての思いが湧き上がったのです。私にとって、一番大切なひと、それは勿論子供たちです。その大切な子供たちを悲しませる気ですか?とかは、当たり前すぎる質問なのです。私自身が、よくよくわかっていることでして。それを踏まえて、あえての思いなんです。
でも、あれから答えが出てきたようです、私の中で。
人に話すと、返ってきた言葉も含め、自分の気持ちがひとつ、まとまりますね。ありがとうございます。

【08.10 20:08】

1
まさきち

そうですか・・
すみません、私の理解力が及ばず、ちょっとどうお答えしたらいいのかこれ以上は分からないです。申し訳ない。(16年08月10日 21時11分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

まさきちさんへ

ここでまさきちさんへ語っていること、まさきちさんだけでなく、相談者さまや、他の人の何かに役立てれば、と思ってるんですが…。

大丈夫ですよ、まさきちさんが、後押ししたからゴー!することも、やめておくべしです、と言われてやめよう、ということもどちらもしませんから(笑)
でもね…そこをもう一言、聞きたいんですよ、いつもいろんなことを答えてるまさきちさんならなんと言うのか。やめておくべしです、勿論わかっています。家庭を壊してしまう、友人として…
私は、一度も思いを果たさぬまま、この人生を終わらせるのか…情報があまりなかった、とか時代のせいにしたくないのです。今なんです。でも、大切な子供がいます。思いを寄せてる女性はいます。その人にも大切な子供がいます。というか、全ての人が大切な存在です。私もそのひとりです…。愛しあう喜びを知るために生まれてきたのに、人を傷つけては本末転倒です。
どうしたら、思いを昇華できるのでしょうか、その人への思い、ではありません。私の人生への思いです。恋が全てではありません、人生で。でも…なんです。
自分で言うのもなんですが、友達は多いほうです。でも…肉体的、精神的に、愛し愛されたい、友達としてではなく…。その気持ちを戒め、日々を過ごしています。
まさきちさん、応援したい、と言ってくださって、ありがとうございます。生きるって、奥が深いものですよね。

【08.09 09:06】

0
まさきち

長々と打ったのですが、消してしまいました。
すべての人を同じだけ愛し同じだけ大切に思える人なんていないと思うのです。『誰かにとって』は大切な人であっても、あなたにとっての大切な人ではないのかもしれません。

あなたにとって一番大切な人って誰ですか?自分も含めてです。(16年08月10日 16時51分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

まさきちさんへ

でもねー、私、結婚してるし、子どももいるんですよー。勿論、男性と。
自分のセクシャルを、封印して、普通の人のように生きよう、と決心してね、そうしたんです。今ほど、情報もない時代でしたから。
でも、封印なんて出来なかった。出来るものではない、と心底わかりました。今、ブレるものは何ひとつありません。迷うことも、何ひとつありません。自分のセクシャルに関して。でも、ここまで辿りつけたのは、今だからです。子どもをお腹に宿した時、初めて性別なんてどうでもいい、と心底思えました。無事に生まれてきてくれさえば、と思いましたし、命の大切さ、重みを思うと、本当に性別はおまけです。一歩一歩、成長する我が子を見られて、大切なものは、何か、を知ることができました。そして、今、私は自分の人生を真っ向から見るようになったんです。
全てを悟るには、あまりにも、遠回りというか、道を間違ったのか、でも、私は今だから、この気持ちに辿りつけました。知ることができました。
自分には、正直に生きています。かつてない程に(笑)
でも、彼女を作ったりとかは…してはいけないでしょう。どうしたらいいですかね。私の有り余る情熱は…(笑)

【08.09 07:11】

0
まさきち

そうだったのですね。なにも聞かずに答えていましたからね、的外れで申し訳ない。実は私もバツがついてたり・・・(というのは門外不出)

それはさておき、
私は既婚者の恋を後押しできないんです...変なプライドがあるわけじゃなく、私の一押しが効いた結果、家庭を壊して違う意味で本当の背中をどんと押してしまうのではないかと怖いので。
ただ、心の中ではすべての人の気持ちが成就すればいいなって思っています。家族は家族として愛して、他に好きな人がいる・・・なんかそれは認めてあげたいと思うところもあるんです。
匿名さんの結婚に至るまでのことを思うと、なおのこと応援したくなりますね!笑
気になる人とかいるのですか?その情熱、友人として私が受けとめましょう(笑)(16年08月09日 08時11分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

エコですか(笑)そんなふうに考えたことは一度もありませんでした(笑)
まさきちさんのような人こそ、生きやすいだろうな、と考えるのは安易な考え方でしょうか。私は、一度、中性的な男性と、付き合いかけましたが、やはり無理だと諦めました、というか、無理でした。生理的に無理でした。自分から声をかけておきながら悪いことをしたな、と思っています。だから、ものすごく無理をしながらなら男性とも深い仲になれるのかもしれませんが、それは、間違っているのでしょうね。普通は、完全に惚れ込んでいなくとも、安心感や、心地良さを、感じるものなのですか?自分に嘘をついている、と、とてもマイナスな気持ちになるのです。男性とは。これが女性なら…と、考えてしまうのです。

【08.08 21:47】

0
まさきち

自分にドSか!なんでそんな苦しむようなことするんですか、男性がダメなら無理して挑むことないでしょう。

惚れてなくても安心感を感じることはあるでしょうね。たとえば父親みたいな包容力持った人とか、母親みたいな母性に溢れた人とかですかね。そんな人にもまったく感じない人ももちろんいるでしょう。女の子にしか癒されない、そんな人はたくさんいると思いますよ。性的な嗜好は無限にありますからね。女性に居心地の良さを感じるなら、是非匿名さんも素敵な女性見つけてください!

これでも私もそこそこ生きづらいのですよ。なにせ、パンセクシャルって周りには見つからないもので、話をしたくてもなかなかできないんです。分からない人に話せばバイセクシャルでしょ?って言われてしまうし。でも、このセクシャルのおかげで男女問わずいろんな人を観察してますから、人のうわべに左右されずに本質を見抜く自信はありますけどね。それだけがこのセクシャルでよかったなって思うところです(^_^;)

周りには嘘をつくことの多い私たちですから、せめて自分には嘘をつかずに、興味のない男性になびいたりしないでいきましょうよ。その間にいい女性が通りすぎちゃってるかもしれませんよ!

(16年08月08日 23時47分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

まさきちさんへ

お久しぶりです、未だにペンネームもつけない匿名のものです。同じ意見だったので、チョット久しぶりに喋りたくなりました。
全性愛者です、とは、まさきちさんはこの先、男性とも、がっつり付き合う可能性があるということなんですか?男性との結婚も可能性がある、と。今は、たまたま女性と付き合っているのですか?あんなに苦労して叶えた、という女性とは。
こういう人がタイプ、というのがないというか、そこに性別は含まれないのですね?私は女性にしか、スイッチは入らないので…。

【08.08 18:02】

0
まさきち

どうもお久しぶりです匿名さん。笑

そうですね、たまたま、と言われれはたまたまですね(笑)好きになった男性とはこれまでもがっつり付き合ってきましたから、可能性としては結婚もあり得るとは思います。私は別に男性にトラウマもないし、毛嫌いする理由もないので。
男も女も中性的でもおねぇでも、なんでも来いです。
タイプはもちろんあるんですけど、例えばの話ですけど、優しい人って一言に言っても男性だろうが女性だろうが優しい人はいるじゃないですか。そのなかで私が理想的って思うのが「老人に優しい」だとしたら、そういう部分が際立ってたりすると、やっぱり性別は関係なく素敵だなって思ったりするんですよね。そんで、こういう内面のタイプ合致からすると、これまで比率的には女性の方が好きになってるような気もします。結果論ですね、私に言わせてみれば!すべては巡り合わせ、すべては「たまたま」の積み重ねです。

私は全性愛者ですけど博愛者ではないですから、別に興味のない人まで全員が私の対象かっていうと、もちろんそうではないわけですけど...今の彼女は容姿が120点で、内面もいろんなところを好きになっちゃったので、それなりに私の中にはこれぞっていうタイプはありますね。容姿のタイプでいくと、玉山鉄二が好きだったり木村文乃が好きだったり、こればっかりは説明しようがないのですが(笑)

すみません自分のことを説明するのはどうもヘタクソで(笑)

女性にしか入らないスイッチいいですね、なんか、私からしてみたらエコというか、意識があちこちにいかなくて羨ましい感じがします(^_^)笑(16年08月08日 19時23分)

コメント追加

まさきち (バイセクシュアル・ベシャリスト)

私は全性愛者なので、特殊なのかもしれませんが、そもそも性別なんてただのおまけでしかないと思います。同性愛者だとか異性愛者だというカテゴライズしなくてもいいんです。あくまで好きになるのが先で、その結果如何では世間的に言う「同性愛」「異性愛」という名前を『つけてもいいよ』ってだけのことです。

人の本質を見ていとおしい気持ちが沸き上がるのであればそれが愛情で、触れたいという気持ちや生涯一緒にいたいなど、もっと複雑な感情を持ったとき、恋愛対象としての愛情になると思います。恋愛経験もあまりないとのことですから、これから本当にそういう人に出会ったときにじんわり感じられてくるのではないでしょうか。

少なくともあなたが「その男性」に抱いているのは恋愛感情ではないかもしれませんね。でもそれが「すべての男性」ということかどうかは不明なわけです。
また「その女性」に対する気持ちも、友人としての愛情なのか恋愛対象としての愛情なのかどうか、まだ判断するには時間がかかるのではないかと思いますよ。
あなたは悩んでしまうかもしれませんが、無理に決めることなんてないんです。心から好きになった人を愛することが一番幸せです。あなたにも幸せになってほしいです。悩んで視野を狭めてしまわないよう、気持ちに素直に従って、流れるように生きてみてください。

【08.08 16:39】

4
さおり

コメントありがとうございます
質問を投稿したものです
返答の仕方が間違っていたらすみません

確かにおっしゃる通り、視野が狭まっていて、その男友達を「男性の代表」、女友達を「女性の代表」とし、どちらかを好きであれば私は同性愛者か異性愛者という考えに囚われていたのかなと思います。
そもそもカテゴライズの仕方がおかしかったのかなと感じますし、極論、どちらも恋愛感情ではなかったとも考えられます。

お気遣いありがとうございます。
根本からちょっとずつ考え方を変えてみます。
まさきちさんも良い日々が過ごせますように。(16年08月08日 23時48分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

あなたが同性愛者かどうかは、多分まだわかりませんが、あなたのような気持ちは普通に誰もが持つものなんじゃないでしょうか。誰もが認めるいい人であろうが、あなたの心に響かなければ付き合いたいとは思えないのです。そこに性別の理由はないと思います。女の子の友人の事が頭の中を埋め尽くし、あの子と行けば楽しいだろうなぁ、来年はあの子と行きたいなぁ、と普通に楽しい友人に対して思う気持ちじゃないですか?友人が大切だから、大切な友人を悲しませる彼氏は許せない、これも人として当たり前の気持ちです。
どちらなのか、なんて決める必要ないと思います。それが悩みなのでしょうが、自分がこれからどんな人を好きになっていくか、凄く楽しみじゃないですか。自然に湧いてくる気持ちに身を委ねて。こうでないといけないんでしょ?なんて、目に見えない、ルールを強要してくる存在を自ら作り出さないで。

私は女に恋する女ですが、この人には友人としての感情しかない、この人には恋心がある、という違いが自分の中に理屈なく芽生えるのが、よく言えばトキメキだし、悪く言えば差別的で、なんとも言えない気持ちになる時があります。自分も女で…。誤解しないでいただきのですが、それを悩んだり、迷ったりはしていませんよ。私にとっては、これが自然なのですから。なぜ、みんな異性が好きなの?と、真剣に疑問を感じますから。

【08.08 09:47】

5
さおり

コメントありがとうございます
質問を投稿したものです
返答の仕方が間違っていたらすみません

年齢や周囲にお付き合いしている人がいる焦り、親からのプレッシャーなどが混ざって、おっしゃっている通り、自分自身が「関係や気持ちをはっきりさせなければならない」と自己に押しつけていたのかもしれません。

他人が異性が好きか、同性が好きなのかはあまりなんとも思っていませんでしたが、こうして他人と自己を比べすぎたり、親からのプレッシャーを勝手に?感じている私の性分を感じ、もし本当に同性愛者だったとしてもまた自分でルールをつくり自分自身を押さえつけるのだろうと実感しました。

お気持ちを悪くされないことを願うのですが、このことで私は当たり前のように異性を好きになるのが普通だという考えを持っていることに気付きました。少し考えが変わった気がします。貴重なご意見を聞かせて頂きありがとうございました。
縛られすぎているとは感じますが、今後流れに任せてもう少し今まで通り過ごそうかと思います。(16年08月08日 23時39分)

コメント追加

次のお悩み相談