彼女と復縁したい。へこたれる気持ちをあげるためには。

かいつまんで

  • 人生で初めての彼女に振られた20代女性は、復縁したいと願う。
  • 再び振り向いてもらえるように、今は自分磨きの時と思い日々励むことにした。
  • しかしSNSなどで彼女が他の人と楽しそうにしているのを見ると心が折れる。
  • 元気に、前向きになれる言葉をください。

回答する

別れた彼女と復縁したいです

はじめまして。
20代レズビアンの女です。

一か月ほど前、一年以上付き合っていた大好きだった彼女に振られてしまいました。
人生で初めての彼女でした。
原因としては、もともと浮気性な彼女だったのですが、どうやら新しい出会いをみつけてしまったようなのです。加えて、私のほうにも問題があったと思います。
別れの際には、
・一人になりたい
・私が甘えすぎていたため将来が考えられない
・誰かと遊びに行くたびにやきもちをやかれるのが辛かった
・友達としては好きだが、恋人として尊敬できる部分がない
等を言われました。
直前まで仲の良いカップルだったこともあり、別れの際には「別れたくない」と縋ってしまいましたが、今では普通の友達関係として会うこともあり、現在の仲は悪くないと思います。むしろ彼女側から誘ってくれることもあります。
しかし、別れてから一か月、毎日きていた連絡は、二日ほど前に途絶えてしまいました。
SNSなどを見る限り、とても楽しそうにしています。

彼女はまだ独り身だとは思いますが、新しく出会った子のことをどう思っているかはわかりません。本人は友達だと言っていますが、好きな気持ちはあるのだろうと思っています。
しかし、大好きな彼女だったので、たとえ彼女に新しい恋人ができようともあきらめたくありません。そして彼女が浮気性とはいえ、やはり浮気される私にも問題があるのだろうと思います。
そこで、私も自分を磨いて、もう一度振り向いてもらいたいと思っています。
運動をし、洋服を買い、外見も内面も変わろうとしています。連絡が途絶えたのはチャンスだと自分に言い聞かせています。また、現在私が転職活動中であり、職が安定していなかったのも彼女にとっては不安だったと思うので、就職も早くしようと励んでいます。
未練を感じさせない態度で接して、まずは彼女の親友の座につきたいです。

しかし、どうしても気持ちがへこたれてしまう時があります。幸せなあの頃を思い出して、涙があふれてきます。彼女が他の人たちと楽しそうにしている姿を見ていると苦しいです。(もちろん本人には言いませんが……)
復縁できるかどうかなんて誰にも分らないけれど、本当に復縁できるのかとても不安です。
なにか元気になれるようなアドバイス等が頂ければ嬉しく思います。

ご相談者:薄荷 相談日:

このお悩みに追記やお礼を記入できます。各回答文の「コメント追加ボタン」で個別にお礼することもできます。

この質問に回答する?

ログイン後回答します。 ログインせず匿名で回答します。

匿名でも回答できます。ただしポイントが付与されないなど制限があります。ポイントを貯めると「相談力」「回答力」を出品できるようになります。 60秒で終わる会員登録もぜひご検討ください。

回答文

残り1200文字

お悩み相談を投稿する

この相談への回答

匿名さん (-・オネミミスト)

20代のレズビアンです。私と状況が少し似ているので回答させていただきます。
私も先月一年半付き合った彼女に振られました。
初めての恋人でした。原因は彼女も初めての恋人で(女性と付き合うのは)周りに明かすことができず、悪いことをしているみたいで罪悪感があるとのことでした。また彼女は結婚願望と子供を授かりたい気持ちが強いので私の気持ちを考えるとこのまま付き合って行くのは無理と言われました。ほかにも好きかどうかわからなくなったなど、さんざん言われて傷つきましたね。もちろん私にも問題はあって束縛体質なのと自傷癖があったり自殺願望があったりといろいろと彼女を悩ませていました。彼女と別れて2週間ほどで少し現実と向き合えるようになって連絡したんですがブロックされていることがわかりました。ただ別れてから自分を変えようと思いダイエットをはじめました。大学も留年しているんですが、付き合っていた頃に彼女に卒業してほしいと言われていたのでいまからバイトを掛け持ちしながら頑張っています。彼女にまた好きになって欲しいので私はそのためには頑張って生き続けようと思っています。
こんなこと言っても、私もどうしても気持ちの面で死んだほうがマシだと思ってしまうことがあります。ノートに気持ちを書留めたり映画なんか見たりして気を紛らわせていますが、やはり彼女を思っています。そんな時に復縁のサイトをながめていたら私と似ている人がいるとおもって今励まされています。私もこの状況をチャンスに変えていきたいと思いました。回答になっていないと思いますが、一度縁があった彼女との絆を私は振られたぐらいで諦めたくはありません。一度愛しあった仲なのですからなめてはいけないと思いました。お互い頑張りましょう。

【09.11 16:21】

0

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

気持ちがあふれ出たときは泣きましょう。それが一番。悲しく切ない曲が一曲くらい、あなたのスマホにも入っているでしょう。

嫉妬に苦しみ、独占欲で周りが見えなくなったときは「上から目線」が一番です。

「もっといい女になって、みんなに笑顔をふりまいてやる!!」
「今は努力の時。しっかり笑えるようになって、世の中の困っている人を助けるために仕事する!!」
「しっかり稼げるようになったら、自分に投資してそして、世の中にもできる範囲で還元する!!」

月並みですが「自分のため」と合わせて「人のため、世のために」ということ両方視野に入れてみると、ふっと心が軽くなる
瞬間が来ますよ。

それの繰り返しです。

【07.21 12:46】

3
薄荷

回答ありがとうございます。

泣きたいときには思い切りへこんで、また新たな気持ちでスタートを切りたいと思います。
上から目線という考え方はとても前向きで良いなと思いました。
視野を広く持って、明るい自分でいられるように努めていきます。(16年07月21日 14時23分)

コメント追加

まさきち (バイセクシュアル・ベシャリスト)

私もまったく同じような経験があり、私の場合はあなたの相手の立場でしたし、別れたときに突きつけた理由がまったく同じで、少しギョッとしてしまいました・・・(^^; 笑

相手の立場から回答させていただきます。辛いことを言ったらすみません。。。

私の相手は就活中のアルバイト勤務だったほかに、私より年下だったこともあって、一方的に甘えられ (金銭的にではなく、精神的に)、それが破局した一番の原因でした。私はだんだん一人の時間を求めるようになったし、落ち着いた別の人に好意を持つようになりました。

確かに就活を頑張ることも大切です。しかし、相手の方があなたに求めていたのはたぶん精神的な自立だったのではないかと私は思うのです。
-ヤキモチや嫉妬・・・それがどらくらいのものだったのか分かりませんが、あなたは相手に自由な時間をあげられていたでしょうか?一番に自分を構って欲しくて、相手が友達と遊ぶことすら咎めたりしなかったでしょうか?
私も「浮気性」と言われ続けていました。もちろんそんなつもりはないのに、遊びに行っただけで機嫌を損ねて、その処理が面倒くさくて友達とも遊ばなくなりどんどんストレスが溜まりました。 最終的に爆発して別れたわけです。
-相手の方は本当の「浮気性」だったのですか?そこに思い込みや嫉妬心などはなかったでしょうか。

恋人というのは、お互いがお互いを尊重して生活しないとうまくいきません。あなたもあなたなりに相手を尊重し、相手も相手なりにあなたを尊重してきたに違いないです。それでも耐えられなかったのが相手であるなら・・・あなたの思いやりが足りなかったのだと、結果的にはそう思わざるを得ないと思います。結果論ですけどね。

私の経験から推測すると、復縁はあり得ないと思います。

ただ・・・
私の元カノはそのまま行方をくらまし、私の中では今でも最悪な存在でしかないです。しかし、あなたならば、変わる意思があり、今も相手と良好な関係があるということなので、望みは全然あると思います。

でも、もし相手に新しい恋人ができたのならそのときは諦めた方がいいです。 今の時点ではあなたより新しい人の方を愛せるに決まっているからです、だって、うまくいかずに別れたままなのだから。ですから、チャンスは新しい恋人ができるまで、そう思って頑張ってください。大人の余裕、見せてあげてください。もちろん就活も頑張らなければいけません。別れたことを後悔してもらうくらい、あなたが変わったということを知ってもらう努力をしなければなりません。今までを素敵な想い出にして泣いていないで。これからもっと良い想い出を築いていくという気持ちをあなたが持たなくてどうするんですか。

ネガティブなことをたくさん書いてしまいましたが、私と私の元カノの話は反面教師と思って頑張ってください、幸せになってください。

【07.19 21:12】

4
薄荷

まさきちさん、回答ありがとうございます。

彼女が浮気性であったのは間違いありません。本人もそう言っていたし、現に私も浮気相手から始まりました。(彼女には、新しい出会いがあると気持ちが傾いてしまうからつなぎとめておいてね、と言われていました)
しかし、不安のあまり束縛のしすぎはあったと思います。そこに気が付けていなかったのは私の落ち度です。精神的な自立は必要であると痛感致しました。

「今までを素敵な想い出にして泣いていないで。これからもっと良い想い出を築いていくという気持ちをあなたが持たなくてどうするんですか。」
この一文に胸を撃たれました。思い出に縋るのではなく、素敵な未来が待っているのだと思いながら自分を磨いていきます。(16年07月21日 14時20分)

コメント追加

次のお悩み相談