同性愛なのか?相談相手が欲しい

かいつまんで

  • 女友達を好きになった女子大生時代の話。
  • 男性と仲良くしてる姿を、見ると嫉妬する。笑顔を見るとキュンとする。
  • だけど、キスはしたくないし、付き合いたとは思わない。しかし今でも会いたい。
  • 仲のよい友人や職場の同僚に相談してもいいものか。

回答する

はじめまして。私は25歳の女です。
大学生(当時22歳)のとき、女友達の1人を好きになってしまいました。それ以前も、少し気になる人は男女ともにいたのですが、ここまではっきりと好きだと感じたのはその子がはじめてです。とても素敵な人です。
辛いとき会いたくなったり、男性と親しくしている様子が嫌で、誰とも結婚してほしくないと思ってしまったり、笑顔にキュンとしたり、ドキドキしたりします。告白することなく大学を卒業し中々会えなくなってしまった今も、会いたい思いと、その子以上に好きになれる人が今後できないのではないかという不安で苦しくなります。
ただし、その子とキスをしたい、実際に自分が付き合いたいという感情がありません。これは、恋愛感情ではないのでしょうか?

また、相手が女性ということもあり、まだ誰にも相談できていません(今回が初めての相談です)。誰にも話せず、嘘をつかないといけない場面もあり苦しいです。
本音を吐き出せる相手、仲間がほしいのですが・・・
田舎なのでレズバーなども無し。オフ会もちょっと怖い。仲の良い友人や職場の同期に話してもいいのだろうか、など悩んでいます。アドバイスをいただければ嬉しいです。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

ご相談者:シュウ 相談日:

このお悩みに追記やお礼を記入できます。各回答文の「コメント追加ボタン」で個別にお礼することもできます。

この質問に回答する?

ログイン後回答します。 ログインせず匿名で回答します。

匿名でも回答できます。ただしポイントが付与されないなど制限があります。ポイントを貯めると「相談力」「回答力」を出品できるようになります。 60秒で終わる会員登録もぜひご検討ください。

回答文

残り1200文字

お悩み相談を投稿する

この相談への回答

たねの (・n/a)

新年明けましておめでとうございます。

オフ会が怖いとありますが、差し支えなければその理由をお聞かせいただけると嬉しいです。

本音で話せる人というのは、例えばネット上の友人でもいいんですか?リアルで顔見知りがいいなど、ありますか?

質問ばかりですみません。

よろしくお聞かせください。

【01.01 21:29】

0
シュウ

たねのさん。
あけましておめでとうございます。
回答をありがとうございます。

そもそも私がオフ会というものに参加したことがなく、よくわかっていないので怖い、緊張するという状況です。ネット上で友達を作ったこともなく、ネットで知り合って実際に会うという流れを経験していないので、今興味がありつつ緊張して踏み込めずにいます。

話し相手は、できれば実際に会える人がいいと思っています。(16年01月01日 23時23分)

コメント追加

あやちん (ゲイ・オネミミスティーヌ)

シュウちゃん、あけましておめでとうございます。早速、同僚や友人に相談するのはおやめなさい!

必ずしも理解あるとは限らないわよ。田舎ならバレたあとの心配もしなきゃ。

性的な感情は薄いようだけど、男性に対しても同じかしら?

愛情に性的欲求も必要ということはないわ。

今は不安や嫉妬を恋心の基準に考えているわね?

では、質問を変えるわ。

その子が困ってたら、あなた犠牲になってでも助けたいと思いますか?

お金も含めて、彼女の助けになりたいという気持ちは湧く?

無償の愛というでしょ?

見返りのない愛情を彼女のためにと思えるのなら、あなたの彼女への思いは、間違いなく愛情といえるわ。

いかがかしら?

【01.01 21:10】

0
シュウ

あやちんさん。
あけましておめでとうございます。
早速お返事をいただけまして嬉しいです。

確かに、すんなり受け入れてもらえるとは限らないので、知人に相談するのはやめておこうと思います。

性的な感情が薄いようだとのことでしたが、男性に対しても同じです。
性的欲求がはっきりしないせいか、その子に会うまでは、気になる人ができても「ほんとに好きなのかな?」と悩んでしまい、ぼんやりとした状態のままなんとなく好きな感情が終わってしまうパターンばかりでした。

その子が困っていたら助けてあげたいと思います。
その子が誰かと付き合うことを考えると悲しいですが、幸せになってほしいとも思っています。

愛情に性欲が必要なわけじゃないという言葉をいただいて、少しほっとしました。
ずっと友達として大切にしていきたいと思います。
悩みを聞いていただき本当にありがとうございました。(16年01月01日 23時01分)

あやちん

シュウちゃん、ご返事ありがとう。

ぜひ、アセクシュアル、ノンセクシュアルという言葉をお調べになってみて。

愛情と性的欲求はイコールじゃないから安心なさい。

愛には色んな形があるから自信を持っていいのよ。(16年01月02日 00時55分)

コメント追加

次のお悩み相談