性別がわからない?

自分の性別がわかりません。現在高校三年生です。身体は女ですが、男になりたいと思うことがあります。でも確信が持てません。自分のことなのに、よくわからないんです…
気になって「性別違和 相談」などと検索すると、病院を紹介するサイトが多く出てきました。でもいきなり病院に行くのは勇気がいりますし、病院に話しに行くほど自分の考えがまとまっていません。それも含めて相談すべきなのかもしれませんが…とりあえずは、匿名という形で利用できるこの場で、相談させていただくことにしました。
更に親や友達など誰にも相談したことがなく、行くとしたら一人で行くことになります。それも怖いです。
現在別件で通院しており、今度カウンセリングを行うことになっているのですが、そこで話してみるのも手なのでしょうか…?
同じような悩みをお持ちの方や、アドバイスくださる方がいらっしゃいましたら、ぜひ助言よろしくお願いします…

ご相談者:moyogi 相談日:

このお悩みに追記やお礼を記入できます。各回答文の「コメント追加ボタン」で個別にお礼することもできます。

この質問に回答する?

ログイン後回答します。 ログインせず匿名で回答します。

匿名でも回答できます。ただしポイントが付与されないなど制限があります。ポイントを貯めると「相談力」「回答力」を出品できるようになります。 60秒で終わる会員登録もぜひご検討ください。

回答文

残り1200文字

お悩み相談を投稿する

この相談への回答

匿名さん (-・オネミミスト)

moyogiです。
住んでいるのは東京23区内です。
「死にたい」と思うことはあまりないですが、「これからどうやって生きていけばいいんだろう」と鬱になることはよくあります。将来が見えないというか…
一人になりたい思いもありますが、すぐに人に頼る癖があるので、完全に一人になってしまうのも怖いです。人に頼らないと、困った時にどうすればいいのかわからずパニックになってしまうんです…
でも、無理に身近な人に話してまで、この悩みを共有したいとは思えないんです。反応が怖いので…だからこそ、LGBTの友達が欲しいなと思ってます…

【05.15 14:41】

0

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

moyogiさん、あら〜大変ね。

体に異変が出るほどのストレスって、そうとうなものよ。

どこにお住まいか分からないけど、ひょっとしていなか?

拝見してて、友達も欲しいとは思ってないんじゃない?本心では。

一人になりたいの?

生きるのが辛い?

あなたの書き込みを読んでると、黒いモヤモヤしか映らないわ。

ひょっとして生きるのが嫌なんじゃない?

生まれてこなければよかったって思ってないかしら?

【05.14 11:40】

0

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

返信遅くなりました。moyogiです。
実はしばらく原因不明のストレス性と思われるしびれ等の症状が出ており、現在通院中です(カウンセリングもそれによるものです)。悩みは他にも色々あるので、このことだけが原因ではありませんが、原因の内の一つではあるかもしれません。
無理に話すのはやめた方がいいんですね…一応、話せそうなら話す、くらいの気持ちでいることにします。いつか、気軽に色々話せる人を見つけていきたいですね…
LGBTの友達を作るには、どのようにするといいんでしょうか…?やはりSNS等でしょうか…?

【05.14 01:49】

0

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

moyogiさん、無理に話すことはないよ。我慢できるなら我慢してもいいんじゃない?

そのうち我慢出来ないときがくるかもしれない。そうなったときに初めてカウンセラーとか、お医者さんに話しても遅いことはないと思います。

楽になれるかどうかは、正直分からない。

話したあげく、後悔することだってあるんだし。

ポイントは・・・

「実生活に影響がでているかどうか」

例えば、この悩みが原因で、いじめがあったり、不登校が続く。

ストレス性の病気が続く。

社会人の場合だけど、会社勤めが続かずに、収入が途絶えて生活が危うい。

など、実生活に支障をきたすほどの不具合って、なにか起きてる?

そうでなければ、LGBTであることを相談するのを、あえて先延ばしにするっていうのも手だよ。


話しても、話さなくても、楽になれるかなれないか、後悔するかしないか。

それは神のみぞ知る。

LGBTの友達づくりにシフトしてみたら?
どうかな

【05.10 18:40】

0

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

moyogiです。
遠回しにLGBTの話題を出して、相手の反応を確かめるということですよね。その方法ならいきなり自分の話をするより、ハードルは低そうです。
確かに悩みの内容がどうこうという以前に、悩みを誰にも話せないことが問題かもしれませんね…今回の場合、身近な人よりカウンセリングなどの方が話しやすいかなと思っているので、話せそうだったら話してみようと思います。いざその時になってみないと、話せるかはわかりませんが…少し無理をして勇気を出してでも、話してみた方が楽になるんでしょうか…

【05.09 17:51】

0

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

そうなんですよね。

結局のところLGBTとはいえ、自分のことを話せる人と話せない人に分かれてしまう。

そして、話せない人って、それに引きづられるように、他の悩みとか、素性とか、本当の気持ちとか、そういうのも、話せない人が多い印象です。
蓋をして、隠して、中身が一杯になったら爆発するという。

話すことでしか、他人と人間関係を築くことはできないので、逆を言うと、話せるだけで、人間関係を築けるという。

結局生きづらさを感じてる人って、SOSを出すのが下手な人なんですよ。
LGBTに限らないよ。

世渡り上手というか、人に好かれる人って、SOSを出すのが上手。

自分一人でなんとかしようったって、ほとんどのことは限界があるわけで。

若い時から、他人に助けを求める練習をした方がいいよ。

これは、一種のトレーニング。

「できない」

というのではなく、

「どんな形なら、他人に助けを求められるか?」

と考えよう。

LGBT の悩みに限らないよ。
なんでも。

困りごとを口に出す練習をするの。

問題の本質は、LGBTではないよ。

困りごと、相談事、SOSを他人に相談できない、

「発信力・相談力」

の弱さ。それが本質。

そこに、気付こう。

カウンセラーの先生に

「ところで、話は変わるんですが、最近テレビでLGBTって聞くんですが、良く分からなくて。」

とか、

「友達にLGBTって言われて、戸惑っています。どう受け答えしたらいいですか?」

って聞いてみたら?

そうすることで、カウンセラーのLGBTに対する考え方を探れるような気がします。


【05.08 01:18】

0

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

moyogiです。
本当に仰っていることに尽きると思います…自分を隠して生きるのはとても辛いです。でも話すのは話すので勇気がいりますし、難しいところですよね。私は大抵の悩みは母などに相談しているのですが、このことだけは未だ誰にも話せていません。どんな形であれ、この悩みを話せる誰かを見つけたいですね…
一応、「この子レズっぽいかも」と思っていたクラスメイトが、ストレート寄りのバイであることを最近知りました。何人かの友達と食事している時に、本人が自ら女友達が好きだったと話していました。その時なんの躊躇いもなく話していたので、すごいなと思いました。話せる人は話せるんだなと…ただその子は良くも悪くも偏見のない子なので、相談したら色んな子に話してしまいそうで話せないですね…でも普通に身近にもいるんだと感じることができたので、少し安心はしました。

【05.08 00:45】

0

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

moyogiさん、遅くなってしまいました。
今のあなたって、とても視野が狭くなっているよ。
視野が狭いということに気づきましょう。それからが、スタートライン。

そうなんですよね。。。結局、LGBTとして生きている人、特にトランスジェンダーの方でイキイキとしている人って、

「身の回りに話せる人がいるかいないか」

に尽きるんですよ。

親兄弟に明かせる人。

親兄弟には明かせないけど、一部の友達には明かせる人。

親兄弟、友達にも明かせないけど、同じ境遇のLGBTの友達や仲間がいる人。

などなど・・・。

自分の素性を完全に隠して生きるのって、とても難しいんですよね。まず無理。

全てをオープンにする必要はない。

しかし、moyogiさんと関わる人のごく一部、それこそ一人でもいいから、

隠さずに話せる人がいると、前向きになれると思う。

人って、結局何をするにも一人では無理なんですよ。

これが、若い人には理解できない。

仕事だろうが友情だろうが、それこそセックスだって。

相手がいて初めて成り立つものばかり。

それこそブログを書いて、読者とやり取りを重ねるのもいい。

自分の中の疑問や不安や違和感や、そういった様々な言葉に出来ない感情ってあるじゃない?

それって、結局人との対話を重ねる中でしか、見つけられないんだよね。

対話とは、必ずしも「会話」に限らないんだけどね。

本を読むのもいい。

寝たきり老人のボランティアでもいい。

人との関わりを持つ時間の中で、言葉にできない感情が、

「ああ、こういうことなのかも!」

って言葉が生まれてくる、っていうか。

LGBTの友達はいる?

【05.07 11:21】

0

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

moyogiです。
やはりすぐに答えを見つけるのは簡単ではないですよね…自分のことがわかるには、時間がかかるものですよね。わからないことが不安とはいえ、自分でも少し焦り過ぎなのかなと思いました。きっと皆さん沢山悩んで話し合って、答えを探していくんですよね。
でも同じ境遇の人が近くにいないので、相談する人を見つけるのは難しそうです。どこか相談できる機関などがあると良いのですが…探すのが難しいです。

【05.06 02:47】

0

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

自分が納得できる答えを探すには…。

それは時間をかけた対話ですよ。

自分に対する不満や違和感の正体を探るには、
やはり専門家との対話が必要だと思います。

一般的には、同じような境遇の人との継続的な
会話が一番でしょう。

何度も同じ話題を時を変えて、時間をかけて繰り返し繰り返し話すことで、ようやく自分の中の違和感の正体が、明確になり掴めると思います。

同じ境遇の人でもいいし、勇気を出して医者にいくのもいい。

ここに書いたように、何に不満で何に違和感があるのかを、衣食住、学校生活、親や友達との会話、などそれぞれの場面に分けて、事細かに紙に書き出してみてはどうかな。

違和感の正体に少しずつ近いて行きましょう!
それには時間がかかるものだと、理解しましょう。

そのために相談できるお医者さんなどパートナーを見つけるための動きを、少しづつ始めましょう。

ここまで、理解できそうかな?

【05.05 12:31】

0

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

返信ありがとうございます。投稿者のmoyogiです。
華奢な体付きや、体力の無さのコンプレックスが消えれば、この性別違和のような感覚も消えるかもしれない…といった感じでしょうか?コンプレックスに悩み、焦って「男になりたい」という感覚になっているんでしょうか…とにかく、体力をつける努力はしてみたいと思います。
ただ、「トランスジェンダーとは違うかも?」「性別にこだわらなくてもいいのでは?(Xジェンダー)」というのも、それもまた複雑な気持ちになります。性別にこだわって悩み過ぎなんでしょうか?自分が納得できる答えを探すには、どうするのがよいですか…?

【05.04 17:02】

0

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

実際には

華奢で体力ないか弱い女の子

なのに、男の子になりたいから悩んでるんだよね。

とりあえず体力つけたら?

ジョギングして、腕立てして。

理想と現実のギャップを埋めるべく、

今の自分にできることをやっていくと。

幸い、貧乳なんだから。

っていうか、男の中にも女っぽい人はたくさんいるから、そのポジションを狙ってみると、ハードル下がるかも。

外見は男そのものなのに、内面は女性なんて普通だよ。

男らしさ、女らしさという、どちらについても思い込みがあるんじゃないかな?

あなたはトランスジェンダーとは違う気がしてきた。

【05.04 12:04】

0

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

すみません。編集キーが間違っているのか、相談投稿者ページへ進めませんでした…
一応、投稿者のmoyogiです。匿名さん、アドバイスありがとうございます。
わからないことがわからない…まさにそのような感じです。まとまりのない乱文にも関わらず、意図を読み取ってくださってありがとうございます。背中を押してほしいのかな、という文に少し腑に落ちました。その通りかもしれません。
やはり顔を合わせての相談の方がいいんでしょうか…?どこで相談するのがよいですか?勉強会ついて調べてみましたが、うまく出てきませんでした…
体付きに関しては、私は元々とても少食で貧乳なので、胸が嫌という悩みはそこまでないです。ただ、もっと女性的になりたいというより、スラッとした格好良い男の人になってみたい、という願望の方が強い気がします。むしろ、貧乳で良かったなぁと思うこともあります。でも、華奢で体力がないのが「か弱い女の子」っぽくて、一番のコンプレックスです…

【05.04 00:58】

0

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

最終的にはお医者さんしか判断できないと思うけど、背中を押してほしいのかな。

カウンセラーに相談するのも勇気いるよね。

それもハードルが高いというなら、勉強会とかに参加してみたら?

お住まいの地域、LGBTとかで検索してみるとか。

とにかく比較的深刻に悩んでる印象です。

だから、ネットではなくリアルに顔を合わせて話してみることをおすすめしますよ。

今のあなたは、何が違和感なのか、分からない状態だと思う。

何が分からないか、わかってない状態。

人と顔を合わせて話すことで、そういう、モヤモヤした心配事や不満なんかが、はっきりすると思う。

ちなみに、自分のおっぱいとか嫌い?

【05.03 08:35】

0

コメント追加

次のお悩み相談