どうすればいいですか

 私が初めて好きなったのは異性でした。でも自然とその恋心は消えて、次に好きになったのは同性で仲の良い友人です。最初は友情の度が行き過ぎたかと思っていたのですが、相手から「好きな人が出来た」と相談されたとき、ああ私はこの子が好きなんだと確信を持ちました。
 友人の恋は応援しています。アドバイスに私がその子にされて嬉しいことを言うことにしているのですが、のちに友人から懸想している相手の名前を教えてもらうと、私が一番初めに好きになった異性でした。
 私は同性愛者なのか、それとも「好きになった人がたまたま同じ性別だった」だけなのか、世間からの目だとか、いろいろなことがあり過ぎてもう良く分からなくなってしまいました。半年前から同性からの嫌がらせが重なり、学校を精神疾患で休んでいて(それは家族も承知ですが)、少しはましになったと思っています。でもその嫌がらせは、私の一人称が本来私と同じ性別が使うものではないからという理由です。
 まだ義務教育すら終了していない私は結局は家族に頼るしかなくて、何度も悩みました。行きつくところまで来てしまって、もうどうすればいいのか分かりません。

ご相談者:匿名希望 相談日:

このお悩みに追記やお礼を記入できます。各回答文の「コメント追加ボタン」で個別にお礼することもできます。

この質問に回答する?

ログイン後回答します。 ログインせず匿名で回答します。

匿名でも回答できます。ただしポイントが付与されないなど制限があります。ポイントを貯めると「相談力」「回答力」を出品できるようになります。 60秒で終わる会員登録もぜひご検討ください。

回答文

残り1200文字

お悩み相談を投稿する

この相談への回答

匿名さん (-・オネミミスト)

わたしは、心を病んでしまって学校に行けなかった時期があります。心中お察しします。とても辛いですよね。
行き着くところまで来てしまったとありますが、わたしもそのときそんな気分になりました。でも、これはわたしの心療内科の先生の言葉なのですが、「いつかふっと楽になるときが訪れる」そうです。だから、今は辛くても、いつか楽になるときがくるんだ、と思って毎日を過ごしていたら、少し最近楽になってきたような気がします。人生って面白いなあと思います。こんな人もいるので、希望をもって生きていってください。
同性愛者なのかわからないことに関してですが、大切なのは、どの性別が好きかではなくて、誰が好きか、ということではないでしょうか。わたしも、小学生までは男子が好きだったのに、中学生から今までは女子が好きで、でもカテゴリーに自分をあてはめたいとはあまり思いません。枠組みにはまって安心することよりも、ご自分をありのまま受け入れて、大切にしてあげてください。

【02.03 18:04】

0

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

なぜ、その僕か私かわかりませんが異性呼びをするのですか?その事と、あなたの悩みは関係があるのではないですか?

【01.12 16:00】

0

コメント追加

次のお悩み相談