感情移入しすぎて困る。冷静になりたい。

かいつまんで

  • 本を読んでも友達と会話をしても感情移入しすぎるという女子中学生。
  • 深く考えず軽い気持ちでのぞんだら、盛り上がらずとてもつまらない。
  • 冷静でありながら気分も盛り上がる思考方法を教えて欲しい。

回答する

何時も感情輸入し過ぎてしまい、疲れています。

中1の女です。すごくくだらない悩みなのですが、

私は昔から喜怒哀楽が激しく今になってもそれは変わらないのですが、小学3年生になり本を好きになったり、友達との間で愚痴などを話すようになってから感情輸入が多くなりました。最初は本を読んで大泣きしたり、いい話や感動的なものに対してだったのですが、最近では、友達から愚痴を聞いたりしてその(内容の)状況を想像するだけで、すごくイライラしたりいい本でも感情輸入はするのですが、嫌がらせを受けているシーンなどにばかり感情がいってしまい、自分もイライラしすぎて疲れてしまいます。
ある本で、難聴の女の子のお話なのですが、ある時難聴の子が友達とその彼氏に会い、友達は彼氏にこの女の子は難聴だと伝えると彼氏はふざけたように思い切り女の子の耳元で叫び、びっくりした女の子に彼氏はなんだ、聞こえるじゃんと言うーというシーンがあるのですが、そのシーンに対してイライラが絶えず何日間かイライラしっぱなしでした。私は少し悲しい話や少し暗い話が好きだからかも知れないのですが、かと言って恋愛ものは苦手であまり読むことがありません。
感情輸入については自分でどうにかするしか無いのはしっかりとわかっています。でも、いつもどうしても本を読んだりしているうちにイライラしてしまいます。感情輸入し過ぎずに本を読んだり物事を考えられる良い方法など無いでしょうか。
私も、一度相手の愚痴を聞く時、本を読む時にあまり深く考え過ぎず軽い気持ちでいこうとしたのですが、話はもちろん盛り上がらず、本も凄くつまらなかったのでこの方法は辞めました。自分の感情の悩みなんて変かも知れませんがどなたか相談に乗って欲しいです。

ご相談者:彩羽 相談日:

このお悩みに追記やお礼を記入できます。各回答文の「コメント追加ボタン」で個別にお礼することもできます。

この質問に回答する?

ログイン後回答します。 ログインせず匿名で回答します。

匿名でも回答できます。ただしポイントが付与されないなど制限があります。ポイントを貯めると「相談力」「回答力」を出品できるようになります。 60秒で終わる会員登録もぜひご検討ください。

回答文

残り1200文字

お悩み相談を投稿する

この相談への回答

匿名さん (-・オネミミスト)

すいません、途中で送信してしまいました。
あなたは今、中学一年生で、小学3年生ごろから本を読んだりした時に感情移入し過ぎてしまうのがしんどくて悩みだとのこと、他の方もおっしゃってるように感受性が高い人なんでしょうね。あなたの年頃は、多感な年頃と言って、個人差がありますが、色々考え過ぎてしまう年頃なんですよ。なんにも考えない子もいるでしょうが、あなたのように、しんどいくらいの子もいる。あなたはきっと、正義感のある、優しい子なんでしょう。
間違ってはいませんよ。他人のことを、自分のことのように思えることは。でも、しんどいまま、しんどさを貯めこんでいると、心の病気になってしまいますよ。お父さん、お母さん、学校の先生、誰か、あなたが信頼できる大人の人に、こんな気持ちなんだけど!と相談してみてはいかがですか?こうやって、ここに相談してみたのも、えらいと思います。電話相談とかも、ありますね。
それとね、愚痴を聞いた時に、ってあなたは言っていますが、愚痴を聞くと、嫌な気持ちになるでしょ?ストレス発散しなきゃあ!と、悪びれることなく愚痴大会みたいなの、する人たちいるけど、良くないんだよ。吐き出したい事、ある時あるだろうから、その時は「ゴメンね、ちょっと聞いてくれる?」と話して、あとは「聞いてくれてアリガトウね!」と、スッキリとして、終わらせる。いつまでも愚痴らない。自分のためにならないから。言霊ってのがあるから、マイナスのエネルギーを発し続けてしまうから。あなたも、愚痴り続ける人の話しをいつまでも聞き続けなくていいんですよ。感情移入し過ぎて、カッカし過ぎなくていい。気持ちは聞いてあげて、大変だったね、でも、またいいふうになるよ、と励ましてあげて。前向きな話題に持っていきましょう。
理不尽な内容の話を聞いたり、読んだりした時も、「なんてことだ!こんな時はこうするべきだ!」と、前向きな感情を持ちましょう。
いろんな感情を感じとるための、読書だと思います。しかし私は本も選ぶべしだと思います。全ての書物が、素晴らしいものではないと思います。ひどい内容、ひどい展開の、作り話もあるでしょう。あなたのように感受性の高い人は、そのような書物は今は読まず、前向きに何か自分のためになるような知識を得られる内容の本や、誰かの成功体験談のような本など、心落ち着いて読める本を読んではいかがですか?長文、すいません。

【08.10 00:56】

1

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

あなたは今、中学一年生、小学3年生から本などよん

【08.10 00:01】

0

コメント追加

ライナス (バイセクシュアル・ベシャリスト)

私も割と感情移入しやすい方なので、お気持ち良く分かります。私はイヤミス系の小説が好きで読むのですが、やっぱり感情の変化に疲れます。恋愛系の小説をあまり読まないのも似ていますが、トキメキの感情も大切なのでチャレンジしてもらいたいですね。「陽だまりの彼女」とか有名ですし、読みやすいので一度どうでしょうか?

例えば一時的な処置でいいのであれば、楽しい内容の小説を読んだり、映画を見たりすればいいですよね。幸せな気分になれますよ。

ただそれでは根本的には変わってはいませんので、やはり違ったものの見方を身に付けることが大切ですね。
イライラしていることを抑えるのは難しいので、その感情自体は抑えず、感情が出た後に一旦冷静になることを思い出してみるのがいいかと思います。
例えば友人の愚痴を聞いた時、イライラが募り何か台詞を発する前に「このまま感情を吐き出していいのか?」と考えて頂きたいのです。例え相手に向けて言ってはいなくても、イライラしている人を見るのは気分が良くないですよね?「自分」の感情を「第三者」の目線から見つめてみる。するとただ感情に身を任せるのは自分が疲れるだけでなく、周りに影響を及ぼしていることにも気付けるでしょう。
しかし愚痴とは相手に同意を求めている場合が殆どですので、ある程度感情を込めて話すのはむしろ良いことです。どのくらいの感情移入が妥当かをその都度考えるといいかもしれません。考えることにより感情から意識が逸らされるので、その点でも試して頂けたらと思います。

また、本については感情移入してこそなんぼ!だと個人的に思いますので、是非深く考えて下さい。そしてその上で更に深く考えることもオススメします。
難聴の子のお話を例にとると、「どうしてこの彼氏はこんなふざけたことが出来るのか…相手の気持ちが理解出来ない悲しい人間なのでは…そもそも難聴だから全く聞こえないって気付けないのかな…友達はその時何て言ったんだろう…私だったら止めているだろうな…でも私が短絡的思考の持ち主で彼氏の立場なら…ちょっとは試してみたい気持ちもあるかも…」などとイライラする場面を深めてみて下さい。様々な立場から色々な考えを持って。

(私自身もそうですが…)一点の方向から物事を考えられないのは浅はかですし、感情に振り回されるのはガキですよね…だから感情はコントロールするものだと、別の角度からみたら逆にイライラするものに共感さえ出来るくらいだと、思える瞬間にも出会ってみたくありませんか?視野が広がることは自身の人間性を深めることにも繋がりますから、根本的に頭が良くなりますよ!

長文てすみません。偉そうに語ってしまいましたが、彩羽さんが上手く感情を操作出来る頃にはきっと今よりも成長した自分を発見出来ると思っています。少しずつ、意識を変えてみましょう。

【08.09 06:37】

2

コメント追加

まさきち (バイセクシュアル・ベシャリスト)

長所に言いかえるなら、あなたは「感受性が豊か」ってことです。それ自体は悪いことではないんですよ。でも、いろんな気持ちに左右されやすい人は、一人で冷静になる時間をきちんと作ることが大事です。
なぜなら、泣いたり笑ったり落ち込んだり怒ったり、喜怒哀楽にずっと振り回されると自分が思ってるよりもずーっとからだと頭は疲れてしまっています。そんな自分をじっくり休める時間を毎日少しでも取ってください。
ボーッとするとか、折り紙折るとか、難しい塗り絵をするとか、音楽のインスト(歌詞のないやつ)をきくとか、少しでいいので。
自分の中の感情のON・OFFがあなたは苦手なのだと思います。休むクセをつければ、何かあったときはこれをすると落ち着くっていう自分の中の自然なルールができて、気持ちも楽になっていくと思いますよ。

あとは、あくまで起きていることは自分には関係ないことだと言い聞かせることです。「なにそれムカツクー!」じゃなくて、「なにそれ人の話だけどムカツクー!」って。少し嘘臭いくらい強く思ってみてください。「すごい悲しい!」じゃなくて、「人の話なのにすごい悲しい」っていう感じで。自分のことではないのだから、という気持ちを強く持ってみてください。

【08.09 00:11】

2

コメント追加

次のお悩み相談