トピックス

甜麺醤がなくても大丈夫!八丁味噌で作る「代用甜麺醤」

15年11月06日 19時15分
このエントリーをはてなブックマークに追加
ところで、思い返してみれば、八丁味噌そのものを味わったことがないのですが、「味噌だれ系」って結構甘めなんですかね。今日のお昼はショッピングモールで「味噌カツ丼」をいただいたのですが、やはり甘めでした。

そしてパッと思い浮かぶ「甜麺醤」の文字。

検索してみると、たくさんヒットしますね〜。

八丁味噌をベースとした「代用甜麺醤」のレシピが続々。八丁味噌に、お砂糖、みりんを加えてお好みでごま油を加えるといいそう。

Wikipedia先生にも載っておりました。


見た目は八丁味噌に似ているが、八丁味噌は豆味噌であり甘くない。日本で作られている甜麺醤は、八丁味噌に糖類・胡麻油を加えて作られることが多い。
甜麺醤 - Wikipedia



頻繁に使うほどではないけど、あると料理の幅が広がる調味料の一つ、甜麺醤。

有り合わせの物や、お買い得な食材からレシピを逆引きすることが多い家庭料理において、調味料も家庭にある基本の調味料で代用できると、嬉しいですね。

「道理を料る」と書いて、料理。北大路魯山人がそう申しております。

「なんとなく見た目が似てるから」という理由で、八丁味噌とお砂糖で代用甜麺醤なんて言うと、魯山人センセイは怒るかしら。

(たねの)