素直になれない内弁慶な性格を直したい

初めて相談させていただきます。
まとまりのない内容になってしまうと思うのですが、ご意見を聞かせてください。

24歳、社会人の女です。3ヶ月前に彼女と別れ、その彼女に言われた言葉がずっと引っかかっています。

・期待してもがっかりするから、あなたには期待しない。
・なんでも話してって言うのに、あなたは私に何も話してくれない。
・あなたがしんどいときには、言ってくれれば私だって相談したり甘えたりしない。なのに教えてくれないから、冷たくされたと思ってしまう。
・後から、実はあの時しんどくて、と聞かされても、私は何もできない。その時にきかせてほしかった。
・外面が気持ち悪いくらい良い、内弁慶。

彼女の言っていることは、よくわかります。
実際、同じことを彼女にされれば、同じことを言うとも思います。
考えてみたのですが、どうも、親しい人になればなるほど、相談できないんです。
職場の同僚など、雑談のように話すことはできますが、真面目なトーンで話すことはできません。
昔から、いきなり真面目な相談をされることが多くそのことについても彼女に聞いたのです。
そうしたら、雑談のように相談されれば、信頼されていると思って、相談してくるんじゃない?と言われました。
実際に、中二臭い考えから脱却したのですが、どうすればいいのかわかりません。
色々と脱線してしまったのですが、一番知りたいことは、
恋人に弱いところを見せるには、どうすればいいのかということなんです。

デートの約束をどうしようもない都合でキャンセルされても、内心は落ち込んだりしますが、
言葉では、まあ仕方ないよね、と言ってしまいます。
寂しかった?と聞かれても、何いってんの(笑)と…
本当に意地っ張りというか、見栄っ張りというか、マウント取りたがっているというか…
勝負事は白黒キッチリさせたいし、どちらかというとキツめの性格らしいです。

何から始めればいいでしょうか。
アドバイスお願い致します。

ご相談者:あずさ 相談日:

このお悩みに追記やお礼を記入できます。各回答文の「コメント追加ボタン」で個別にお礼することもできます。

この質問に回答する?

ログイン後回答します。 ログインせず匿名で回答します。

匿名でも回答できます。ただしポイントが付与されないなど制限があります。ポイントを貯めると「相談力」「回答力」を出品できるようになります。 60秒で終わる会員登録もぜひご検討ください。

回答文

残り1200文字

お悩み相談を投稿する

この相談への回答

匿名さん (-・オネミミスト)

最初に回答した者です。
素直になれなくて意地を張る、見栄を張る、わかります。でも、大抵の人は、そんな人をもうスルーしませんか?面倒な人とは関わらない、そのひとことで片付けてしまう。色々な思いがあるんだ、わかってもらえないかもしれないが、自分はこうこういう思いがあって…あなたのことをいつも思っているし、思っているからこそ素直になれないんだ、なんて、わかってくれる人、10人いたら何人いるでしょう。意地っ張りはやめなければいけません。見栄っ張りはやめなければいけません。甘えてはいけません。甘える、という言葉は難しいです。甘える事が出来ない、素直になれない、という気持ちを持続していることは甘えです。前向きな気持ちで、正直な気持ちを出して向き合う、これは甘えているようで、決して甘えではないと思います。パートナーとは前向きに甘えられる(素直になれる)関係であるべきだと思います。いい大人が駄々っ子みたいにパートナーに甘えてるのは…それはただただ恥ずかしいことだと思います。そういうのではないニュアンス、わかって頂けますでしょうか?
あくまで私の考えですが、すいません。
頑張って、新しい自分になってください。

【10.11 16:38】

0
あずさ

再度ありがとうございます…!!

読ませていただいて、なんとなくですが、甘えられないと意地を張れるということは既に甘えてる状態、ということだと思いました。
その状態であることは、自覚しています。そして本当に不毛だと思っています。

めんどうな自分を汲んでほしい、とは思わないんです。意固地になっているつもりはないんですが、スルーしてくれていいんです。寧ろ、自分が面倒な事になっている時は、いつもの対応ができないのでスルーして欲しいと思ってしまいます。そんなに深い関係になりたいと思って日常的に人に接してはいません。今この場を、お互いに気を悪くせずに終われれば、程度のものです。
駄々っ子がしたいのでもなく、私の言葉が悪かったのかもしれませんが、恋人に「今ちょっと家がバタバタしてて、構ってあげられなくてごめんね」って言える素直さをもつにはどうすればいいか、という程度のものなんです。前向きに甘える、という表現はとてもしっくりきました。
時間を割いていただいて、本当にありがとうございます。同じところをぐるぐる回っている気分で、情けない話です。
頑張ろうと思います!(17年10月11日 18時28分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

あなた、一匹狼で生きてきたんじゃない?

素直になれないのは性格の問題じゃないわよ。これは習慣の問題。

寂しいから話そうとか、最近ちょっと疲れちゃったんだ…なんてね、こんなもん挨拶みたいなもので、要するに慣れなのよ。

性格を治したいって思っても、そんなのはココロの中身まではイジれないから永久に治せそうもないって結論が出るだけよ。

つまりはこういうこと。
きちんとしつけられて育ったあなたは、たぶん挨拶されて挨拶を返さないと気持ち悪いって思ったり、失礼だなってとっさに思うでしょ?

それと同じで、群れの中で生きてきた人間は、仲の良い相手に定期的に弱音を言ったり(もちろん重いのはダメ!)、寂しいだの楽しいだのしっかり言葉で表現しないと居心地の悪さを感じるのよ。

あなたは一匹狼で生きてきたか、あるいは群れの中でもそれに埋没せずに生きてきたから、そういう習慣が身に付かなかったのね。

あなた、卒業式で泣けないタイプじゃない?(笑)
卒業する先輩へのメッセージが浮かばないタイプでしょ?(笑)
斉藤由貴の卒業を聴くべきだわ(笑)

これからは周囲の人間を観察してね。SNSでも良いけどね。そして感情表現をするタイミングを真似することね。

そうすれば、いずれ慣れるわ。

【10.11 01:02】

0
あずさ

回答ありがとうございます。
読みながらドンピシャで、何故かそわそわしました(笑)

人間観察ですね。視野を広げて、自分の世界は閉じ込もらないよう、慣れていきたいと思います。
どこか諦めもつきましたし、でも悲観せず、卒業を聴いて頑張ろうと思います。

ありがとうございました。(17年10月11日 11時54分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

はじめまして、通りすがりに失礼します。

私も女性と付き合っており、主様の文章を読んで同じように悩みを抱えている方もいるんだな…と勝手ながら親近感を覚えました。

推測ですが、そのお相手だった方は主様の本音が分からず、寂しい思いをされたのではと思います。

私自身は白黒はっきりつけて欲しいタイプで、意地っ張りでケンカ越しになってしまう欠点があり、パートナーの本音が分からず、弱音を隠してしまう時はよく大喧嘩をしていました。

なので常日頃から言っているのが、「言いたいことあったら、喧嘩でも何でも言いな。辛い時にsnsに吐くのではなくて、私に何でも言いなさいよ」と決め事を笑。

あまり決め事通りにはいかなくても
電話でもたくさん話をして、お互い変に遠慮しない、無理はしないこと。ひとつワガママ聞いたら自分も言う、もしくは聞く。
…言えないこと、無理に聞き出すことはしませんでした。

そんな感じで互いのことを言葉に出していくことで何とかマシにはなりました。

主様の親しい方に対して素直になれないということは、悪いことではないと思います。想いが伝わりにくいだけなのかなと。

無理に弱音を吐かずとも、信頼関係を深めることで見えてくるものがあり

これから先、また大切な方が出来た時に
お相手の方に少しだけ、今のご自身の悩みをお話しされてはどうでしょうか?
(例えば、悩みを打ち明けにくい性格であること、弱音を出すのが苦手等)

真剣じゃなくても、雑談しながらでも軽くでもそう言った気持ちをぽろっとこぼすことで

相手に響く事もあると思うので。

実は私も内弁慶なところがあります笑。
でも、あまり気にしない。

主様の思い悩む以上に、良いところを見てくれる方もいると思います。

少しだけ、素直になるだけでも一歩です。


乱文失礼しました。

主様

【10.11 00:41】

0
あずさ

回答ありがとうございます。

そうですね、何を考えているのかわからない、というのは、一歩踏み込んで親しくなった時によく言われる言葉です。

弱音を隠して大喧嘩、というのも、言葉はおかしいですが少し羨ましかったりもします(笑)お互いに違うポイントで隠してしまうので、なかなか喧嘩にすらならなくて。

上手いこと言おうと思わずに、まずはなんでも話してみるべきだったんでしょうか。自分の内側を知りたいと思ってくれる人って、なかなか巡り会えるものではないですもんね。
そして、お互いのことを知らないからこそ、何が相手に響くかわからない、と。

今後、そのようにお互い興味を持ち会える人と出会えた時は、なんでもいいから素直に口にするところからはじめればいいのかな、と、思いました。

丁寧な文章、ありがとうございます。
しっかり受け止めます。(17年10月11日 11時51分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

羨ましいなぁ。幸せ者だなぁ。あなた。
意地っ張り。見栄っ張り。わかっておられるなら、それを、やめたらいいだけじゃないですか?

【10.04 19:51】

0
あずさ

回答ありがとうございます。

そうですね、本当に周りの人に恵まれていると思います。
分かってはいるんですが、どうも一歩が踏み出せず…
やめればいいだけ、なんだか自分が普段言っている様な事でしたので、どきりとしましたが、しっかり受け止めます。ありがとうございました。(17年10月11日 11時16分)

コメント追加

次のお悩み相談