先日相手の気持ちのタイトルで質問させていただきました

先日質問させていただき、沢山の回答いただきましたが、まだ整理ができずにいます。
好きという気持ち、会いたいという気持ちがまだ強すぎてどうしたらいいか悩んでいます。
質問です
1、今でも大好きで会いに行きたい、しかし近くに来るな、あっち行け、このスーパーに来るなと言われました。会いに行けば、ストーカー扱いされますでしょうか?
2、3日で終わってしまった片思いですが、初めから無理だったのでしょうか?
3.もう1度、この年配さんに振り向いていただき、仲良くしたいできるでしょうか?
申し訳ありませんが、皆さんの経験、考えを教えてください。
先日の質問内容です
スーパーで会う年配さんに片思いということでした。
7月12日に初めて挨拶をして、名前を交換して以後宜しくお願いします、と言葉をかわしました。7月19日に再会して、体をポンポンしたり、趣味、仕事、年齢とか話をしたりと、和気藹々のように感じました。相手は、既婚歴が無く、一戸建てに一人住まいとまで教えてくれました。もう帰るとのことで、お休みなさいと挨拶交わし別れました。次の日です、こんばんは,と挨拶して、健康面の話しをしたとき、糖尿病で通院していると。酷くはないけど、炭水化物を控えていると。揚げ物をよく買っているのを見かけるけど、揚げ物も良くないですといいますと、食事指導して言いと言われたから、貴方に言われることではない言われたくないと、急に人が変わったように激怒しました。何度も謝りましたが、あっち行け、しつこい、気持ち悪いとか、ここに来るなとか言われました。前日とは、別人のようで、捨てぜりふまで言われました。僕は、そんなに悪い事言ったのでしょうか?好きという気持ちは、無くなりましたが、どうしてこんなに激怒したの?これを考えるだけで、食事も食べれません。

【ご相談者より追記】

17年07月25日 11時16分

前回、今回と、回答していただいた方々ありがとうございました。このサイトに着て、繋がっている(ごめんなさいね僕が勝手に思いました)こと感じました。50年生きてきて、数回の躓き、後、どれだけ、好きな人と会えるか解りませんが、この人と巡りあえて良かったと思える人を大切に思える自分になりたいと思います。

ご相談者:しん 相談日:

このお悩みに追記やお礼を記入できます。各回答文の「コメント追加ボタン」で個別にお礼することもできます。

この質問に回答する?

ログイン後回答します。 ログインせず匿名で回答します。

匿名でも回答できます。ただしポイントが付与されないなど制限があります。ポイントを貯めると「相談力」「回答力」を出品できるようになります。 60秒で終わる会員登録もぜひご検討ください。

回答文

残り1200文字

お悩み相談を投稿する

この相談への回答

匿名さん (-・オネミミスト)

しんさん、そして、私、女です。どちらを想像されていたでしょうか。男性を好きになることがない私、しんさんの好きだった年配さんは、どんな男性なのかな。私の知りえない、男性への恋心を、聞かせてもらいました。
同じですけどね、恋に男も女もない。じゃあ、また。しばらくはサヨナラしましょうね。後ろ向きに、ならない為に…。

【07.25 20:26】

2
しん

1日違いの誕生日さん、大変お世話になりましたけど、このコメントで暫くお別れです。次は良い悩み事でお世話になりたいです。
僕の好きになった年配さんのことだけ書きますね。
白髪で、天辺が薄く パンダさんみたい顔。身体つきは僕と同じ位の長身(177センチ)でガッチリ(身体に触れたとき筋肉質でした)。買い物篭の中はいつも、これだけ食べれるのというくらい入っていて、入れては、戻しの繰り返し、いつもうろうろして、落ち着きがないというか行動範囲が広いのか、いつの間にか違う所で買い物し ている。僕が話すと、ニッコリ笑ってくれる、声はハスキーで、物腰優しい話し方。趣味は釣りと言っていました。本当に飾らない、素朴な方でした。年配さんを思い出して書いているうちに泣いてしまいます、ここまでで堪忍して。では、お互い、自分を大切に、出合いを大切に、好きという気持ちを大切に、必ずいい人と出会えるように頑張りましょうね!(17年07月25日 21時53分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

生意気な言葉ばかり並べて、気分を害されていないか気になります。私はあなたより、少し年下の者です。来年のお誕生日には、今年のお誕生日より、はるかに明るい気持ちで、そんなこともあったなぁ、と言えるあなたであることを私も祈っています。私もどんな1年になるか、自分が楽しみです。ではでは、お互い頑張りましょう。

【07.25 13:31】

0
しん

1日違いの誕生日さん
気分は損ねていませんよ。貴方の経験を、本当は胸にしまって忘れたい経験を書いていただいたのですから、感謝しています。年下から、年上とか、関係ないのでは?どれだけ真剣に向き合って、本音で話せるかと思います。だから、気になさらず、素敵な出会いのため進んでくださいね。僕も、もう少し体力付けてから進む道を探します。有り難うございました。(17年07月25日 17時41分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

しんさん、おはようございます。あなたの書いていること、まんま私です。私も、しばらくの間、恋人気分で接していました。2人で話す時だけの、お互いの呼び名もあったし。向こうはどんなつもりでそう呼んでいたかわからないけど、私は意味がありました。もう、2度とその呼び名を口にすることはありませんし、普通の呼び名すら口にしないだろうし、苗字さえ呼ばない、目さえ合わせないでしょう。生活範囲で、必ず顔を合わす人です。すぐそこにいても、もう次元の違う所でお互い生きているのと同じなんです。縁が切れたんですから。
素敵な人でした。幸せでした。でも、私が悪かった、とは思っていません。悪かったとこも勿論あるし、反省しましたが。やっぱり縁がなかった。私を思ってはくれなかった。相手が違った。私の相手ではなかった、それだけです。
うっとおしい思い、嫌な思い、それはさせたかもしれません。でも、ドンマイです。そのことに気付いて、相手にごめんなさい、と言ったのなら。これは私にも、しんさんにも言っているのです。お互い、歳をひとつとったのです。新しい年齢になったのだから、もう言うのはやめましょうよ。区切りをつけましょうよ。ひとつの経験をした、ということで、これはこれで意味があった。
次へ、歩き出しましょう。自分の人生という絵に、自分で、明るい、鮮やかな色を塗りましょうよ。また今日も、暗いグレーや黒色を、重ね塗りしてはいけませんよ。

【07.25 09:42】

0
しん

今日は。まだ身近で顔を合わせる時があるんですね。これ以上どうのこうのと書きませんが、早く区切りをつけ、お互いを許し合える人に出会えるように自分を磨きます。色々有り難うございました。貴方もいい人と出会えるように祈っています。貴方なら自分のことわかっているから、きっといい人が現れますよ。(17年07月25日 10時50分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

私は強くなんかないですよ。でも、強くなりたい。私は以前は弱さを見せれる人間のほうが、強い、なんて思ってきまして…強がっている人間より。不安さも、弱音も、愚痴も、人の批判も、垂れ流し状態でした。でも、なんででしょう、普段にこやかにしてるからか、人から嫌われることがありませんでした。そんな中で、調子に乗ってたんでしょうね。ドーン、ときました。好きな人からも、嫌われました。あなたと同じような経験をしたと思います。直接言われたわけではなく、メールで言われたのですが、顔が見えないぶん、余計にきつかったです。そのあとの実際の態度も。私も泣いてばかりいましたよ。そして、決めました。変わることを。なかなか変われませんが、考え方、行動は変えられます。最低限、人に弱音を吐かない、不安がる所を見せない、愚痴らない、批判しない、甘えない、依存しない、と。私は、それで嫌われたと思っていますから。だから、去る者追わず、です。優しかったですよ、その人。声も、話し方も、目も。笑顔も、口も、手も、なんもかんも好きだった。でも、幻だった、今はそう思います。全部が幻だったとは思いません。少なくとも、私が見た、見せられたあの人のあの時の冷たさは現実、真実だと。他の人に優しいかもしれないが、少なくとも私に対しての思いは無い、それは真実だと。
幸せだった思い出も、今こうやって私が人として成長しようとしてることも、あの人のおかげ、そう思っています。これも、縁、なんです。私にこの経験をさせてくれたあの人との縁、です。縁の切れ目です。この縁の役目は果たせたのです。だから、次に向かうのです。フォークダンスのように、次から次へと人と出会い、別れを繰り返すのです。その中に、一生切れない縁の人が、必ずいる、はずです。

【07.25 00:05】

0
しん

一日違いの誕生日さん(勝手につけてすみません)
僕も愚痴ばかり、いつも自分が正しい、自己中心です。
今回、目の前で、年配さんの変貌ぶりを見てどうしようもない自分がいました。謝る自分、怒る、言葉を荒げる年配さん、すべて、僕が悪かった。お話して間もないのに。恋人気分で接してしまったのかも?恋愛感情のない方からしたら、気持ち悪い、うっとしいになってくると、後で思いました。相手は、あくまでも、スーパーで会うあいさつ程度のお付き合いの方と線引きが必要だった。それを、親しく話してくれたので、舞い上がてしまった、僕が悪い。年配さんにも嫌な思い、経験させてしまった。
30代までは追われる、40代からは追う側になってきた。今回の件はまだまだ、考え、吹っ切れないです。貴方が指摘する、貴方はどんな性格?強がり、傲慢、泣き虫、自己中、感情を隠せない性格と思います。泣いても、仕方ないと思いますが、年配さんを好きだったことはいい思い出にしたい。間違っていなかったと、誰に何と言われても、僕の好きになった、年配さんは、素敵な人だった。僕には勿体ない素敵な人。(17年07月25日 08時43分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

まだ昨日の出来事のような日にちしか経っていないから仕方がないと思います。でも、日を追うごとに…
忘れられはしないと思いますが、落ちついてきます。どうしたいのですか。どうされるおつもりですか。
私が言う必要ありませんが、恋なんて自己満足の世界じゃないですか。あなたがどれだけ想っても、相手からしたら、なんの有り難みも、重みもない、迷惑な感情なんですよ。だから間違っても死んではいけません。そこに友情があれば、まだ相手となんらかの交流が出来る。他の人が他の相談に答えられてましたが、友人の幸せを願って、打ち明けずに友人として付き合っている、と。でも、あなたはそういう関係でもない。相手が、本当に俺の前から消えてくれ、なんて思っていたら、あなたはストーカーとしてしか存在しないことになる。

運命なんていう、大それたものではないと思います。縁、です。あなたとは縁のない人だったのです。逆に言えば、あなたと縁がある人が他にいるのです。ちゃんといるんです。その縁を嗅ぎ分ける力というか、感じ取れる力をつけていかないと、と思います。今流行りの、もう流行ってないかな、女性お笑い芸人の、「世界中に男は何人いると思う?…35億。」の言葉に、私は救われましたよ。まだまだ知り合えてない、縁のある人たちに、出会いに行かなければ!と思っています。

それと、あなたはどう思ってるでしょうか。
あなたのクヨクヨと気にする所、そのくせ人が聞いたら驚くような大胆な行動に出る所、カッとしやすい所(以前の投稿の他の人への返答を見て)、泣き虫な所、一途な所、諦めの悪い所…私と似ている…あなたと誕生日が1日違いだから。初め、似てるとは思わなかったけど、あなたが昨日誕生日だった、なんて書いてるのを読んだら、エッと驚くと同時に、これが縁なんだ、と思いましたよ。あなたの投稿に答えてる私。
あなたの性格、知ったかぶりだと思われたらごめんなさい。
気が済むように、警察呼ばれる覚悟で、もう一度彼の前に現れますか?そうしたら諦めつきますよ、真実を確かめたら。その逆もあります。本当の気持ちを、自分で知ったら納得出来ますよ。ちなみに私はもうとっくに諦めつきました。あなたとはこれまでにしたい、と言われた言葉、楽しかった思い出と共に、しっかりと刻まれましたから。絶対に後悔させるくらい、素敵な人間になろう、と決めましたから。その人のこと、タイプですよ。でも、タイプ、なんです、人間の。同じようなタイプの人間は、必ずいると思います。よく似たタイプの人が。そして、自分のことを大事にしてくれる人、愛してくれる人を、探すんです、35億の中から。

【07.24 15:37】

1
しん

貴方の回答を何度も読みました。縁が無かった、確かにそうです。それにしがみついて、答えがでているのに、もがいている自分がいます。日に日に忘れていく、忘れなければいけないのかも?人をここまで好きになったことがあまり無いので、うじうじして、現実を受け入れない、どうにもならないのに泣いています。貴方みたいに強くない人間だから現実を受け止めたくないのかも。35億分の1人。その1人を好きになった。そう思えたらいいのかも。なぜ、嫌われたのに追い続けるの?それ以上、それ以下でもないこと、解っています。でも、あれだけ優しく話してくれた人が、形相が変わり、口調まで変わってしまったこともショックでした。僕の接し方が悪い部分もあったと思います。その本当の理由を知りたい。
スーパーに行き、見ないふりして買い物しても、見てしまう、気にしてしまうでしょう。相手から見たら、気持ち悪いとかストーカーでしょうね。
今回は、好きだから忘れないではなく、忘れないといけないでしょうね。
何を書いているか分からなくなってしまいましたが、以前の回答で嫌な思いさせたのにも関わらず、回答していただき有り難うございました。(17年07月24日 21時14分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

こんにちは。一番たくさん回答してる匿名です。

やめておいたほうがいいと思います。頑張って、我慢できませんか?今、会いに行って喋るのは逆効果です。もしかしたら向こうも後悔してるかもしれない、という期待をしてしまいますが、そんなに言われているなら、やはり嫌われた、と認識しておとなしくしておいたほうがいいと思います。このスーパーに来るな、はまたキツイ言葉ですね。あなたは普通に買い物に行く権利はあると思います。行ってください。生活に支障が出ます。でも彼には接触しないでください。なんか言いがかりつけられたら、あなたが警察なり警備員なりに助けを求められます。でも…そんなことより、好きなんですよね。

縁があれば、また喋ることが出来るようになります。縁がなければ…それまでです。無理に繋ぐことは出来ません。自分でどうにか出来るものではないみたいです。
初めから無理だった…そんなことはないと思います、というより、わからないじゃないですか、無理かどうかなんて初めから。結果なんですよ、これが。あなたが悪いんではない、縁がなかったんですよ。縁があれば、また繋がります。でも、彼だけを考えて過ごすのは時間がもったいないです。新しい出会いに向けて、頑張ってください。

【07.24 10:51】

0
しん

こんにちは。沢山の言葉いただき有り難うございます。我慢ですか?しなければ成長はできないですね。でも、こんな形で終わりたくないし、まだ、好きな気持ちが強いです。スーパー利用の件は、会えばもっと追ってしまうし、利用しなければそこでしか購入できないもの、そこで知りあった他の方にも会えないし、昨晩も行きました。年配さんの車を見たので、帰るのを待って利用しました。この時、ここまで気を使ってスーパーの利用をしないといけないのかな?ということも思いましたが、お互いどこかで一歩譲らないとと・・・・・・。
縁が無かった、そうですね。そう考えて、割り切れたらもっと楽な自分がいます。このことを考え、悩みすぎて、昨日自分の誕生日も忘れていました。
メル友が助言してくれました、追うのではなく、追われる恋愛しないと後悔するよ。追われるように自分を磨かなければどんな恋愛しても続かないよと言われました。
長文になりますが、スルーしていただいても構いません。
1年半前から、親の介護を、完全在宅介護でしています。1年前くらいから、医療保険で使える施設に、3か月に最長2週間まで入院(医療施設だから、入所ではありません)できるサ―ビスを利用しています。この時が、自分の時間ができる時です。そんなとき、半年ぶりに利用したスーパーで見かけたのが、この年配さんです。本当に介護からの疲れを忘れるほど、会えてよかったと思える、タイプの方でした。
年配さんから見たら、好きになったのは、貴方、私はただの利用者にしかすぎませんと、思わられるでしょう。
貴方の言う通り、運命は変えれませんし、引き寄せる運命があれば、また引き合わせてくれる。
好きになった僕が悪いのだから、結果がでた以上受け止めないといけないとも思います。でも、最後の終わり方がずーと頭、心の中から離れず考え込んでしまいます。
何度も、回答していただいてありがとうございました。どこまで、我慢できるか解りませんが頑張ります。後、気兼ねせずスーパーを利用していいのですね。(17年07月24日 13時16分)

コメント追加

次のお悩み相談