同性へのもやもや

高2女子です。

中1からの付き合いの大好きな友達(A)がいます。同じ学年、同じ部活です。
ある日までは、それは友達としての「好き」だと思っていました。
でも、高校に入ってからその「好き」が大きくなって、休み時間になっては会いに行ったりしていました。
相手も私との距離が近くて(私だけじゃないかも知れませんが)、それがとても嬉しかったです。

高2の春、Aにある女性が好きだと打ち明けられました。「女性」が好きなのではなく、「その人」が好きなのだ、と。
その時から「友達としての好き」に恋愛感情とまではいかない何かが加わって、ずっともやもやしていました。

そして高2の夏、「ある日」がやってきました。
夏休み前に留学していた部員(B)が帰ってきていて、夏休みの中盤に部員みんなでお泊まりをした時からBがAにくっつき始めました。
「好き」「かわいい」「惚れた」などを言っていて、ずっとぴったり一緒にいるようになりました。
LINEもずっとしていて、2人で遊びに行ったり、AとBを含めた何人かで遊びに行ったり、一緒に帰ったりするようになりました。
私のもやもやは大きくなりました。

これが「友達」への独占欲からの嫉妬なのか、「好きな人」に対する独占欲からの嫉妬なのか、わからなくなりました。
とにかく2人がいるところを見るのが辛かったです。

そして、先日、Aに彼女ができたと打ち明けられました。彼女はBです。
どうしたらいいかわからなくて、とりあえずいつからか聞くと、8月からでした。
お泊まりをして少しした後にもう2人は付き合ってたみたいです。
涙はでませんでした。ただ、もやもやは増して、しんどいです。ずっと2人は付き合ってたのかと考えてぼーっとしてしまいます。

まだこれが恋愛感情なのかわかりません。
キスがしたいとか関係を持ちたいとかそういう感情はありません。
でも、手を繋ぎたい、ハグをしたい、くっつきたいという気持ちはほかの人に対するものより強いです。

こんな経験ははじめてなんです。誰かに相談することもできず…。
これは恋なのでしょうか。
また、同じような経験をされた方がいれば、この後どうされたか教えて欲しいです。

ご相談者:らっぱ 相談日:

このお悩みに追記やお礼を記入できます。各回答文の「コメント追加ボタン」で個別にお礼することもできます。

この質問に回答する?

ログイン後回答します。 ログインせず匿名で回答します。

匿名でも回答できます。ただしポイントが付与されないなど制限があります。ポイントを貯めると「相談力」「回答力」を出品できるようになります。 60秒で終わる会員登録もぜひご検討ください。

回答文

残り1200文字

お悩み相談を投稿する

この相談への回答

匿名さん (-・オネミミスト)

同じような経験をしたことはありませんが、私も今友達が好きです。
手を繋ぐ、ハグ、くっつくくらいなら恋人でなくても女同士の友達なら普通だと私は思います。なので付き合わなくても相手が了承してくれればできますよ。
恋だとははっきり言えませんが、二人が付き合ってるとなればどうしようもないので少しずつ気持ちを抑えるようにしたらいいと思います。距離を置いたり勉強や趣味に没頭するなど…
あまり思いつめないほうがいいです。
私はきっぱり失恋したというわけではないですが叶わないというのはわかってるので、叶わなくて悲しいではなく友達として大切にされてること、笑顔で話してくれること、頼ってくれることなどを有難く考えています。付き合ってどうこうしたいという感情がないなら一番の友達になれたらいいんじゃないでしょうか。

【11.29 23:04】

2

コメント追加

次のお悩み相談