同性の友人への感情について悩んでいます

10代でバイセクシュアルの女です。同年代で同性の友人がいるのですが、彼女に対して抱いている感情が何なのかわからずに悩んでいます。私自身どう言語化していいのか悩んでいるのでぐちゃぐちゃな長文になってしまい、大変読みづらい文章になっていると思います。申し訳ありません。
友人は少し変わった人ではありますが、とても優秀な人です。頭が良く、いくら話をしていても飽きることがありません。今は違う学校に居ますが、数年前にクラスメートになり、好きなものが似ていることもあり、仲良くしてもらっていいます。しかし、少し前から彼女に対する感情が他の友人に対するものと違ってきているように感じています。
具体的には彼女のことをもっと知りたいと強く思ったり、SNSに彼女がいないと「今なにをしているのかな」と思ったり、彼女に対して強い尊敬の念を抱いたり、彼女が彼女らしく生きてくれるためなら彼女を養いたいとさえ思います。他の友人にはそんな思いは抱かないのに、他の子と遊んでいたことを知ると少しモヤモヤしたり、彼女が一人で遠出をするときは「一人で大丈夫かな、着いていきたいな」と思って着いていこうとしかけたこともあります。彼女には鬱陶しいと思われたくないけれど、私のことを忘れないでいてほしいし、頼られたいと思うのです。また、他の友人に対しては多少うんざりしたり一人にしてほしいと思うこともあるのですが、彼女にはそう思ったことがない上、一人でいても彼女に会いたいと感じてしまいます。彼女といるときは二人でいたいと思うことも多く、その時だけは一緒にいる他の友人を少し邪魔に思ってしまうほどです。彼女と遊ぶ約束をした後は嬉しくて寝れなくなってしまうことも多いです。彼女にはずっと優しくしていたいし、彼女が喜んでくれるのなら何でもプレゼントしたいと思ってしまいます。
私は決して友達が多かったタイプではない上、恋愛も数年間していないので、この感情が友情なのか恋愛感情なのか判断しかねていて、その状況がとても苦しいのです。
彼女もバイセクシュアルなのですが、もしもこの感情に恋愛感情が混じっていたとしても、彼女は私を恋愛対象としては見てくれない気がします。彼女が恋愛感情を現実の他人に抱いたことがないと言っていたこともあるし、趣味の合う友人として親しくしてきた分恋愛対象としては見てくれないと思うからです。それならそれで友人として彼女を見ていけるのならいいかなとも思うし、恋愛感情だと思ってしまえばいつか冷めてしまいそうで恐ろしいとも少し思うのですが、彼女を恋愛対象として見ているのかもしれないと思う分、これからどう関わっていけばいいのか悩んでいます。
この感情は何なのでしょうか?また、私は彼女にこれからどう接していけばいいのでしょうか?

ご相談者:さぁもん 相談日:

このお悩みに追記やお礼を記入できます。各回答文の「コメント追加ボタン」で個別にお礼することもできます。

この質問に回答する?

ログイン後回答します。 ログインせず匿名で回答します。

匿名でも回答できます。ただしポイントが付与されないなど制限があります。ポイントを貯めると「相談力」「回答力」を出品できるようになります。 60秒で終わる会員登録もぜひご検討ください。

回答文

残り1200文字

お悩み相談を投稿する

この相談への回答

匿名さん (-・オネミミスト)

はじめまして。
おそらくその気持ちは恋心なのではないでしょうか。
私も同性で好きな人がいますが、あなたのように、相手に喜んでほしい、相手が他の人と仲良くしていると嫉妬する、などありますよ、、!

あなたの好きな人が、あまり人を好きになったことがなくても、あなたの努力次第で、お相手もあなたのことを恋愛的に好きになってくれる可能性は十分あると思います。

【11.07 15:37】

0

コメント追加

次のお悩み相談