職場とカムアウトについて

はじめまして。ぽん太郎と申します。

性別(?)はゲイです。

今回、職業のことについて相談させて頂きたいと思い、投稿致しました。

現在就職活動中なのですが、いくつか目星をつけているものの中に、もしかしたら体育会系寄りかもしれない会社の求人があります。

仕事に性的趣向は関係ないですし、面接などでもあえて言う必要は無いと思っていますが、職場で女性の話題になることもあるかと思います。
これはどこの職場でもそうですが、体育会系なのであれば尚の事のように感じます。(偏見かもしれませんが・・・)

職場で嘘をつき続けたまま、女性に興味があるかのように振る舞い続けたまま働くのは精神的にとても疲弊しますし、もしそういったシチュエーションになった場合はカムアウトしてしまおうと考えているのですが、体育会系の職場は、そうでない職場と比べて同性愛者にあまり寛容でないようなイメージがあります。(偏見かもしれませんが・・・)

そのせいでお互いに仕事がやりずらくなってしまってもお互いに不幸なだけだと思いますし、やはり体育会系寄りの職場は選ぶべきではないのでしょうか?

これは別に「ゲイを受け入れないのは差別だ!」などと言いたいわけではありません。
ゲイの存在が認知されだしたのは最近(?)のことですし、いきなり受け入れるのは無理だということもわかります。
女性の話題が多そうな体育会系であれば尚のことだと思います。(偏見かもしれませんが・・・)

女性の多い職場のほうがカムアウトした時にギクシャクせずにすむのか、人の入れ替えの激しそうな職場がいいのか、一所には留まらずに一生派遣という仕事のほうがいいのか、プライベートな話をあまりしないような職場を選ぶべきなのか、はたまた同性愛関連の仕事(そんなのあるのか知りませんが)がいいのか・・・とても悩んでいます。

とにかく無意味な衝突を避けたいのです。

下らない質問かもしれませんが、ご教授いただけると幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

ご相談者:ぽん太郎 相談日:

このお悩みに追記やお礼を記入できます。各回答文の「コメント追加ボタン」で個別にお礼することもできます。

この質問に回答する?

ログイン後回答します。 ログインせず匿名で回答します。

匿名でも回答できます。ただしポイントが付与されないなど制限があります。ポイントを貯めると「相談力」「回答力」を出品できるようになります。 60秒で終わる会員登録もぜひご検討ください。

回答文

残り1200文字

お悩み相談を投稿する

この相談への回答

匿名さん (-・オネミミスト)

まだ就職されてない段階で考えるべきことではないと思いますし、どんな人がいるかは入ってみないとわからないじゃないですか。とてもいい人たちの集まりだ、と思っても性的指向まで打ち明けられるかはそれはわからない、つまり無意味です。それに、職場は職場、仕事をしに行く所です。1日の大半を過ごす所ですが、そこで偽りの恋話をしなければいけなくても、職場、目的は仕事をすることです。本当の自分をさらけ出す必要性のある所ではありません。どんなことでも。さらけ出すのは仕事への意欲、他人の為にどれだけ動けるか、どれだけコミュニケーション取りながら上手く仕事をさばいていけるか、ではないですか。
プラス、プライベートな話も少しは出来る職場、なら、いい職場に来れなた、と後から思うもの、です。結果論です。

【05.06 08:19】

1

コメント追加

次のお悩み相談