相手の気持ち

以前ここで悩み相談したものです。
スーパーで会う年配さんに片思いということでした。
7月12日に初めて挨拶をして、名前を交換して以後宜しくお願いします、と言葉をかわしました。7月19日に再会して、体をポンポンしたり、趣味、仕事、年齢とか話をしたりと、和気藹々のように感じました。相手は、既婚歴が無く、一戸建てに一人住まいとまで教えてくれました。もう帰るとのことで、お休みなさいと挨拶交わし別れました。次の日です、こんばんは,と挨拶して、健康面の話しをしたとき、糖尿病で通院していると。酷くはないけど、炭水化物を控えていると。揚げ物をよく買っているのを見かけるけど、揚げ物も良くないですといいますと、食事指導して言いと言われたから、貴方に言われることではない言われたくないと、急に人が変わったように激怒しました。何度も謝りましたが、あっち行け、しつこい、気持ち悪いとか、ここに来るなとか言われました。前日とは、別人のようで、捨てぜりふまで言われました。僕は、そんなに悪い事言ったのでしょうか?好きという気持ちは、無くなりましたが、どうしてこんなに激怒したの?これを考えるだけで、食事も食べれません。辛口コメントでもいいので宜しくお願いします。

【ご相談者より追記】

17年07月21日 21時58分

回答有り難うございました。何度も謝りましたが、あっち行け、しつこい、警備員呼ぶでした。前の日に、沢山楽しく話したのに何故という疑問符です。こんなことで怒るのかな?お互いまだ知らない事があるのなら、まずは忠告とか、注意ですよね。いきなり激怒は、気持ち悪いとも言われました。でも、半年間好きな人だったからショックです。

17年07月22日 10時44分

回答有り難うございました。いい勉強したとは思いました。まだ、知らないことがあるのに、相手の方から、沢山話してくれたので、心許されているのかな?と自己満足になりました。激怒の前の日がそれで、住まい、趣味、仕事のことを話してくれました。それで、僕は舞い上がってしまいました。遠い存在が近くになったと、これが、落とし穴でした。糖尿病の食事管理では、僕自身も、糖尿病ですが、薬に頼らず、食事管理、運動で数値を保っていたので、揚げ物は良くないよと言ってしまいました。食べるものは自己管理だから、他人から言われたくないですよね?今回、7年振りにこれほどまで好きになった人だったので、立ち直るのに時間がかかりそうです。ここでコメントいただき少しずつ前を向くようにします。有り難うございました。

17年07月22日 11時26分

強がりかいていますが、何が何だか解らず、胃が痛くて、死にたいとも思えます。

17年07月23日 07時47分

甘えとの指摘ですが、出会って間もない間柄、お互いをよく知らない、だから、そんな言い方、そんな態度は今後辞めて欲しいとか、私は嫌いだなとか、言って欲しかった。この人と長く続けたかったから。これが、甘えですか?貴方は、出会った全ての人の事が解るのですね。僕は、まだ、未熟だから貴方のようには慣れません。

ご相談者:しん 相談日:

このお悩みに追記やお礼を記入できます。各回答文の「コメント追加ボタン」で個別にお礼することもできます。

この質問に回答する?

ログイン後回答します。 ログインせず匿名で回答します。

匿名でも回答できます。ただしポイントが付与されないなど制限があります。ポイントを貯めると「相談力」「回答力」を出品できるようになります。 60秒で終わる会員登録もぜひご検討ください。

回答文

残り1200文字

お悩み相談を投稿する

この相談への回答

匿名さん (-・オネミミスト)

ご飯食べてください!辛いことは、他に楽しいことを見つけてそれに没頭してください

【07.23 11:07】

0
しん

有り難うございました。どうしようもない想いを持っていても進めないので、前進できるように頑張ります。(17年07月23日 11時28分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

突然キレられたら、ビックリしてショック受けますよ、自分より大人であるはずの方を前にして。次、受け止められるようになったら、それでいいじゃないですか。その人、じゃなくても、他の人が同じようにキレても。でもキレる側も悪いんです。お互いが勉強。なんでもかんでも受け止められるべし、ではないと思います。なんなんだ⁈この人⁈と、余裕を持って反応出来る人間に、なれたらいいですよね。自分にも言ってます。でも、毎年、大きな心になっていきたいですよね。昨日より、少し。今日より、明日…。

【07.23 10:50】

1
しん

すこしづつ、今日よりも明日がいい日になるように頑張ります。今回のことは、直ぐには忘れることできないですが、いい出会いができるよう自分も成長していきたいです。皆さんの気持ち励みになりました。また、いつかいい報告できたらと思います。(17年07月23日 11時33分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

ここに相談に来るということは、甘えというか、裸の心になって人の意見を求めてるということじゃないですか。甘えてんじゃねーよ、的な一言で終わらず、何かアドバイスしてあげましょうよ。してあげる、というか、そのためにわざわざ回答書きこんでいるんだから。この相談者さまも、普段は甘えない、強いかただと思いますよ。

【07.23 08:53】

0
しん

お早うございます。僕は、強くなんかないですよ。泣き虫です。皆さんの優しい回答見て、泣けて泣けて仕方ありません。今回の相談は、もっと大きな心があれば受け止めることができるかなと想いましたが、まだまだ、受け止めることができなく、相談させていただきました。
(17年07月23日 09時09分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

この相談者さまは甘えているでしょうか。人とコミュニケーションをとろうとして、昨日、ニコやかに自分から積極的に話ししてきた人が、しかも好意を寄せていた人が突然怖い顔で激怒してきたらショック受けませんか?このようなやりとりが反省すべき行為だとしたら、味気ない生き方しか出来ないな、と思え、悲しくなってきます。相談者さまがどのような話をされたかわかりませんが、家族じゃなくても、友達じゃなくても、人間同士、言葉を交わし合いたいです、私は。いろんな人がいるということを前提に、果敢に話しかけていかなければいけない、とは思いますが…。

【07.22 23:31】

1
しん

人それぞれ捉え方はあります。甘えと言うご指摘も、今回皆さんからいただいた意見としてとらえます。
人は寂しくなると甘えたくなる。人は強がっている人ほど甘えん坊である。だから、繋がりを大切にしたい。(17年07月23日 07時57分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

>今後気よつけてと、言って欲しかった。

え〜それ?
どこまで人に甘えるんですか?
甘えているという自覚はありますか?

【07.22 22:02】

0
しん

甘えとの指摘ですが、出会って間もない間柄、お互いをよく知らない、だから、そんな言い方、そんな態度は今後辞めて欲しいとか、私は嫌いだなとか、言って欲しかった。この人と長く続けたかったから。これが、甘えですか?貴方は、出会った全ての人の事が解るのですね。僕は、まだ、未熟だから貴方のようには慣れません。(17年07月23日 07時59分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

ちゃんとごはん食べてくださいよ。ごはん食べて、元気つけて、他の元気ない人に、優しい言葉をかけてあげられるように…

【07.22 20:05】

1
しん

今日は栄養ドリンクがなんとか飲めました。心配していただき有り難うございました。
時間が過ぎたとき、な~んだあんな人のことで悩んでいたのかと思えたら、1つ成長できますね。皆さんの励ましを無駄にしません。僕も、後数年で年配さんと呼ばれる年になります。今回のこと教訓に、出会いがあれば、相手の気持ちを大切に素敵であり素敵な出会いができるように大きな心を持てるように頑張ります。
(17年07月22日 22時22分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

死んではいけませんよ!私は、人が目の前でなくなったことがあります。深く考えすぎては、大変です。死なないでください!

【07.22 16:25】

1
しん

ご心配掛けてすみません。ですが、今回、好きな人を、ここまで怒らせたのか事は重大で、見掛けたのは、6ヶ月前くらいからで、挨拶ができず、やつと挨拶ができて、3回目で終わりです。お互いの性格も知らないまま、年上の方から見たら、食べ物のこと言われたことは嫌だったか、よく買っているけどと言った、観察しているかのような表現が怒らせてしまったとは思います。今は、まだ、考えて考えて、苦しく、食事ができませんが、皆さんの暖かい言葉がささえです。ご心配有り難うございました。。(17年07月22日 16時45分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

そうですね、誰にでも同じでいられない、それでいいんですね。ありがとうございます。
その方の、遊びの時の優しい笑顔に、また出会えたらいいですね。

【07.22 14:01】

1

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

送信したあとに、読みました。あなたの彼への純粋な思い。つらい思いをしたんですね。自分で言うのもなんですが、私もその年配の方のような人物像に人から見られてたと思ってるんですね(笑)。いつもニコニコと、気さくに誰とでも喋り、言葉も優しい言葉を心がけています。嫌いですから、私自身が荒いキツイ言葉が。でも一発アウト。それまでの私、は一切考慮してくれないんですね。酷く落ち込みました。でもだからこそ、今凄く考えることが出来ました。確実に、前の私より、今の私のほうが好きです。誰にでもいつでもニコニコできる以前のような私ではありませんが、今の笑顔のほうが、誠実な笑顔です。
怖いかもしれませんが、また会うことが出来たら、あなたから笑顔で声をかけてあげたらどうですか?そんな優しい方なら、大丈夫なんじゃないかな。たまたま、たまたまだったんですよ、その時。

【07.22 13:23】

2
しん

人は、誰にでも同じでいられません。仕事の顔、遊びの顔等使い分けます。スーパーで見せてくれた顔は遊びの顔と思いました。次会えるなら会いたいですが、数ヵ月後か1年後になると思いますが、好きが、好きだったに変わっていなければ、会いに行きます。有り難うございました。(17年07月22日 13時36分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

すごい努力なさったんですね。減量に、お母さんの介護に。どうしようもない親父、なんて言わないでください。
私も前日、もう数ヶ月前ですが、人前で凄い勢いで激怒してしまいました。それプラス後の振る舞いでトドメになったのですが、一発アウト。その人達とはそれっきりになってしまいました。それまでに出さなかったような怒り具合、怖い形相、荒い言葉で、プラスその後の振る舞いで私への信頼はゼロになったのでしょう。
あなたがその方に感じている怖さ、嫌悪感もわかりますが、その方も、激怒するには理由があった、しかし悪いことをしてしまった、と思っているんじゃないでしょうか。話し合えば、分かり合えることも、それを誰もがしてくれることではないと、知りました。出しゃばり過ぎが悪かったのかもしれませんが、そのおせっかいさがあなたのチャーミングな所なのかもしれません。私はあなたがどのような方が知らないのですが。今回から学んだことを生かして、そして合う、合わないが人にはあると思うので、あなたに合う方と、今後出会える事を楽しみに生きていきましょ、私はそう考えています。

【07.22 13:02】

1
しん

頭を冷やしながら考えますね。有り難うございました。(17年07月22日 13時06分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

追伸…死なないで。

【07.22 11:35】

1
しん

何度も有難うございます。死んだら負けですね。でも、今は貴方の言葉で、泣けて泣けてたまりません。ただ、どんな仕打ちされても、好きで良かったと思いたい。この人で間違えなかったと、自己満足ですが、そう思いたい。貴方が言うように、まだ知り合って数日の人に、言われたくない事で、年配さん自信も、独り身なので、食べ物には気を付けているとは言っていました。この年配さんは、質素で、飾らず、話していて凄く優しい言葉で話してくれて、激怒する前の日は、僕を探しにきて「おい、もう帰るよ」と、一緒に駐車場まで行ったくらいです。信じていただけないかも知れませんが、年配さんとは、エッチをしたいとは思えず、ずっと大切に、会ったときは、楽しい話をして、では、またねとしたかった。何か変ですね。(17年07月22日 12時49分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

先程の回答者です。あなたも糖尿病、そうでしたか。
じゃあ、私のさっき言った言葉、ちょっと撤回、までいかずとも保留にさせてください。あなたは、間違ってなかった。自分の経験を語る、至って普通のことだし、前日に向こうから色々話してくれたなら、そりゃ嬉しいですよ、舞い上がりますよ。手ごたえ感じてしまいますよ。私が言ったように、相手の人が言われたくない部分だったかもしれませんが、あなたが同じように糖尿病を患っていると知っているのに、彼のその対応はあんまりです。大人げないというか、人としてどうなのか、な感じです。辛かったですね。7年振りの、これほどまで好きになった人、だったのに。少しづつ、癒されるといいですね。それと…引き寄せの法則、では、前向きに自分が心から願ったことは叶う、叶う努力を行動におこすから、と書いてあります。その願いが叶う前兆として、苦しい経験が待っている、とあります。それがこの経験、なんじゃないかと考えてはいかがですか?あなたはこの経験によって、今までのあなたより、進歩したあなたになっている。明日の、来月の、半年先の、来年の、自分を期待しましょう。

【07.22 11:33】

2
しん

有り難うございました。こんなどうしようもない親父に優しい言葉かけていただき。
僕は、5年前体の異変を感じ病院へ、そこで、ヘモグロビンA1cが10.5あり、即入院と言われました。しかし、母を在宅介護して入院はできなかった。先生からは、体重、食事管理で様子見て、下がらない場合は、薬を飲みましょうか?と言われ。自分で食事管理して、体重も、110キロから65キロに落とし、ヘモグロビンも5.5まで落とせました。僕の父も糖尿病で、若くして他界したので、なんとか良くしようと努力しました。結果、今も定期で病院経行きますが、数値は安定して、薬も飲んでいません。だから、年配さんへは、でしゃばり過ぎて、怒らせたのか?でも、この形相、激怒の仕方は半端でなく、恐怖もかんじて、外見より、怖い内面をみてしまいました。(17年07月22日 12時27分)

しん

貴方の教えてくれた「引き寄せの法則」で、また、この年配さんに引き寄せられて、今度は、もっと理解し合える友達になれるよう夢見ます。(17年07月22日 18時33分)

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

すいません、先程の者です。注意、忠告、をあなたがするのではなく、向こうが注意忠告程度にしてくれたらいいいのに、いきなり激怒とは酷くないですか、ということでしたね。読み間違い失礼しました。

【07.22 09:37】

1

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

感情をストレートに出す人だったんですよ。出すか出さないか、の差で、出さなくても怒っている人はいます。あなたの一言は、その人にとって、一番触れて欲しくないことだったんじゃないでしょうか。糖尿病で、食事制限をいつも言われている、考えている、で不本意ではない食生活を送られているのじゃないですか、たとえ制限できていなくても。あなたが気持ち悪い、というより、ありとあらゆる言葉で口撃したいくらい、気分を害されたんじゃ。そんなに悪い言葉だったのか?自分ではその答えを出せません。人がどう感じるか、は本当に様々なのですから。逆ギレせず、何度も謝ったのですから、もう今回のことは、いい勉強をした、として、今後に生かしましょう。そして、お互いよく知らないなら、まず忠告、注意、ですね、なんてことは一切考えるのはよしましょう。一番嫌われることですよ。罪にはなりませんが、してはいけないことです。よく知っている間柄でもNG行為です。お互いのことを口出しして、いいことなんかひとつもないのです。良かれと思っていても、おせっかいなのです。今回はおせっかいを出すには、あまりにも早過ぎました。今後に生かしましょう。

【07.22 09:06】

1

コメント追加

匿名さん (-・オネミミスト)

相手が気にしていたのでは?正直、そんなこと気にせず食事をしてください。バカらしいです。相手に謝ったのですよね?また、次の恋をしてください。でも、優しい方ですね♪私は、そんなことがあっても全く無視します。すみません…。では辛口コメントになりましたが…

【07.21 21:39】

2
しん

優しくはないですよ。ただ、何が悪いのか解らないまま謝ってしまいました。この関係を壊したく無い為に。でも、駄目でした。ここまで怒ること、なにか、憎いものにでも言っているようで、悲しくもあります。人それぞれ性格も違い、考え方も違います。さの中で、会わせて上手く付き合っていくには、時には、嫌なことでも我慢するこは必要だと思っています。ただ、知り合って(話して)3回ではお互いのことは解りません。他の方にも書きましたが、本当は、そんな言い方は嫌いだから、今後気よつけてと、言って欲しかった。
この年配さん、ずーっと独り身だから、警戒心が強すぎるのではないか?中々人を、信用しないのではないかなと、思いますが、話して2回目に、住まい、年齢、趣味を嫌な顔しないで教えてくれたので、多少は心許してくれていたのかななんていいようにとらてもいます。(17年07月22日 18時54分)

コメント追加

次のお悩み相談